気ままに生活。 -29ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

大阪、京都、神戸、住むなら? ブログネタ:大阪、京都、神戸、住むなら? 参加中

私は神戸 派!


ブログネタです。



今回は

「大阪、京都、神戸、住むなら?」

というやつで。





この中で選ぶなら、僕としては神戸一択ですね。
住むなら神戸、観光するなら京都、暇つぶしにふらっと遊びに行くなら大阪、といったとこでしょうか。

近畿圏内に住んでいる方ならだいたい同意見……だと思っているのですが、いかがでしょうか。





ただ、近畿圏外の方からするとどうなんでしょうね。
どこぞの「住みたい町ランキング」とやらでは、ウチの近辺の駅が軒並み上位を占めていたようで。
べつに自分の功績でもなんでもないですが、ちょっと嬉しかったりします。





[関西]
1位:夙川(5.1%)
2位:西宮北口(4.7%)
3位:岡本(4.5%)
4位:芦屋川(3.4%)
5位:御影(2.7%)

住んでみたい街ランキング2011(マクロミル)
http://monitor.macromill.com/researchdata/20110513town11/index.html#top





……まぁ、だから何やねんという話ですけれど。
住みやすく、周りに色々あって、大阪まで出やすくて、何より響きがオシャレ(?)な神戸で決まりです。(笑)

大阪、京都、神戸、住むなら?
  • 大阪
  • 京都
  • 神戸

気になる投票結果は!?


仕事でした。





普段、定時以降の残業ができない生活になってしまったので、朝の時間外作業だけではなかなか追いつかず。

個人的には嫌いな言葉ですが、「イクメン」という単語は生まれたものの、まだまだこれに対する世間の(ウチの会社の)風当たりは悪いようで。
「仕方ない」とは言ってくれているものの、やっぱりどこか「仕事の手を抜いている」という感覚が拭い去れない感じです。





それにしても「イクメン」に代表される、家事や育児に参加する♂を特別視するような言い方がどうも好きになれません。
特に最近は共働きの家庭が増えてきているのに、これを特別視する意味が分かりません。

育児は言わずもがなですが、家事もして当然やっちゅうねん。(-"-;



あと、母の日とかで家事をすることをプレゼントにするのが許せません。
小さな子供がやるんならともかく、父親が一緒になってやる風景をドラマやらCMやらで見ることがあるのですが、これが解せません。





……えっと、話が逸れましたね。
僕は仕事をしていましたが、パートナーさんはまめ子と一緒に王子動物園に行ってきたそうな。





ゾウが竹を鼻で割っているところや、コアラを見てまめ子もパートナーさんも大興奮だったそうですが、遊園地ゾーンに入った途端、まめ子は動物のことはすっかり忘れて乗り物に乗ることばかり考えていたそうな。

ゲンキンな娘です。


ただ、「乗り物は3つだけね」という約束を事前にすると、しっかり3つで割り切る意志の強さを持っています。
この辺は素直にすごいな、と思います。

……単に「これ以上はパパママに言っても通用しないんやろうな」というのが分かっているからかもしれませんけれど。(-"-;





ちなみに、この日は早く出発しようと思ってお弁当を作らずパン屋で買って行ったらしいのですが。
まめ子はお弁当を楽しみにしていたらしく、「お弁当がよかった……(ノε;)」とがっかりしていたそうです。

ありゃりゃ。


まめ子とこいのぼりを作りました。



画用紙を切って、目とウロコを切って貼って棒に留めるだけの簡単なものですが。
まめ子と「いっしょに作ろうね」と約束していたので、ここで作るしかないと思いまして。





目はまめ子に切り抜いてもらいました。
「お願いね」と任せたときのまめ子の張り切りっぷりはすごいですね。





真剣。




超・真剣。






口を挟んだら悪いような真剣っぷり。
カメラを構えていることすら気づかない集中力です。





紙を切り抜くための「○」は僕が描いたのですが、割とそれに忠実に切ることができていたようです。





で、切り抜いたものにまめ子が目を入れて、こいのぼりの本体にも尻尾の模様を描いてもらって。
うろこの形に切り抜いた千代紙をまめ子に好きな位置に貼ってもらって。

あとは、僕が植木の支柱にそれらをくっつけて。



できあがりです。
簡単です。





こいのぼり。








満足そうに持っていました。
……ごめん、危ないから振り回すのは勘弁してください。(-"-;


連休開始……と言ったところですが。
パートナーさんは仕事、僕は来週2日ほど休日出勤するのでそんなにおおきな連休ではないという状態。

普段残業ができないので、こういうところで取り戻さないといけない……というわけですが。





残業前提でないとできない仕事って何なんでしょうね。
まぁ、理由ははっきりしていますが。(-"-;





納期優先だから。
まれに「見積りが甘い」というのもあるでしょうが、基本的にウチの会社は確信犯です。
見積りはきびしめにして、ギリギリで。

で、納期を優先して「人を投入する」ということでスケジュールを組んで。
結果、投入できる人がおらず、そのときにいる人だけで必死のパッチで対応するという感じですか。





……いやすみません。
なんとなく「必死のパッチ」を使いたかっただけですハイ。(・ε・)





さて、パートナーさんのお仕事は昼からなので、お弁当を作ってくれました。
まめ子も大喜び。

じゃあ、公園に行って食べようか、ということで。





この時期は気持ちいいですね。
熱くもなく、寒くもなく。

ただ日向はやっぱり暑くなるので日陰へ。





それにしても、この10年か20年ですっかり太陽が敵になってしまいましたね。
それまでは「日光浴」とか普通にしてたのに。

今は完全に敵扱いです。
太陽が浮かばれません。
(↑浮いてるし、死んでないですが)





お弁当。








「自分専用のお弁当」というのがいいんでしょうね。


まめ子の話題です。

朝はパートナーさんが保育所に連れて行くので、以下はパートナーさんの話です。





そろそろいろいろ自分で決めたいまめ子。

服を自分で選ぶことが多くなってきて、たまにギョッとする組み合わせになっていたりするそうです。
また、タンスの奥のほうにしまってある季節はずれの服をわざわざ引っ張り出してきて着ていたりするらしいです。





それを鼻歌なんぞフンフン歌いながら着るわけです。
ずっと見ているわけではないので、着替え終わってから「何でそんなん着てんのΣ( ̄Д ̄;)」ということが多いらしくてですね。

自分で選んでゴキゲンのところを「今日は暑いから違うのにしよう」と説得するのは大変みたいです。

ピクニックはおにぎり?サンドウィッチ? ブログネタ:ピクニックはおにぎり?サンドウィッチ? 参加中

私はおにぎり 派!


ブログネタです。



今回は

「ピクニックはおにぎり?サンドウィッチ?」

ということで。





何か質問が誘導してるみたいになっていますけれど。( ̄Д ̄;)

「ピクニック」という響きで行くと、なんとなく「サンドウィッチ」という響きが似合うイメージです。








だが断る。(`Д´*)








僕はおにぎりのほうが好きです。
ごはん好きですし。

おにぎりの具と力を合わせたときのごはんがおいしいのですよ。








で、サンドウィッチって……。





って、「サンドウィッチ」って言いにくいわ。(・ε・)
なぜあえて「うぃ」なのか。

別にええやん「サンドイッチ」で。
たぶんみんな「サンドウィッチ」とか言うてないって。(・ε・)
(↑「雰囲気」を「ふいんき」と言う人は気になるくせに)





……ま、ええか。(・ε・)

そう、サンドウィッチって、具のおいしさでパンが引き立つという現象が起こらないじゃないですか。
「うおおパンうまっ」ってならないじゃないですか。

あれはサンドウィッチの力じゃなくて、あくまで具の力なんですよ。
パンの力といえば、せいぜい具をはさんで一緒に食べるための原型を留めておくくらいのもんです。

だって、サンドウィッチで「パンが○○産最高級小麦を使用!」とかないじゃないですか。
おにぎりは「○○産のお米を使用!」という煽りもあるわけで。



だから、たとえおいしいサンドウィッチだったとしても、それはサンドウィッチだからおいしいわけじゃなくて。
あくまではさんでいる具がおいしいだけなんです。

……たぶん。





って、ぜんぜんピクニック関係なくなってますけれど。(-"-;
僕はおにぎりです。





あ、でも女の子につくってもらって嬉しいのはサンドウィッチです。
(↑おい)


ピクニックはおにぎり?サンドウィッチ?
  • おにぎり
  • サンドウィッチ

気になる投票結果は!?


保育所で初めてのお弁当日だったようです。





お弁当箱の準備などがあったので一ヶ月くらい前から連絡があったのですが、

まめ子を含めて他のお友達もみんな楽しみにしていたようで、「待ちに待った」という表現がこれほどぴったりくるものがないくらいでした。





お花見のときに、弁当箱にどれくらい入れるのがまめ子にとってちょうどいい量なのかのリハーサルも済ませましたし、準備はOKです。(´Д`*)





で、当日。





初めてのお弁当だったので、まずは近場の公園にみんなで歩いていって。
お弁当自体は保育所に帰ってきてからみんなで大きな教室に入って食べたそうです。





みんな大喜びで食べていたということで、さぞかし可愛らしい光景やったんやろうなと。
その様子を見てみたかったですね。





まめ子も帰りに大喜びで報告してくれました。


シチューを作ったんですが。



僕が作っている横で、まめ子がルウの箱の裏を見ながら

「にんじんと玉ねぎ入れた?(・ε・)」
「ルウを入れたら次は牛乳入れてよ(・ε・)」


など、いっちょ前に次々指示を飛ばしていました。





的を射た支持だったので

「じゃあ次からはまめ子が作れるねぇ」

と言ってみると、

「火つかうからあぶないでしょ!ゞ(`Д´ )ノ」

と怒られてしまいまして。





完全に論破される父なのでした。( ̄Д ̄;)


去年のクリスマスにまめ子にプレゼントした「メルちゃん」という人形があります。
(※読者登録させてもらっている、某ブログに登場する八木くん、黒木くんのあの「メルくん」とは別物です)











お世話をするための人形で、着替えのグッズがあったり、持っていないですがベビーカーやら病院セットやら色々出ています。





で、このメルちゃんをパジャマに着替えさせたり、髪をとかしたり、せっせと世話をします。
また、そのメルちゃんのパンフレットを見ながら

「わー!こんな黄色い服もあるんだってー!(・ε・)」
「メルちゃんの着替え、いっこしかないねん(・ε・)」

などとさりげなくねだってくるまめ子なのでした。


まめ子曰く「ブランコの絵」というやつを見せられまして。
↓こういうのです。





ブランコの絵。






……ふむ。(・ε・)
なにやらブランコの腰を掛ける板とチェーンらしきものはなんとなく分かりますが、その他はカオスですね。



で、一生懸命このブランコについて説明してくれたんですが。
この説明もなかなかカオスな感じでして。(;´д` )





まず一点目。


子(まめ子)曰く、
「太陽が出てるときはー、誰も乗ってなくてもー、勝手にユラユラーって動くねん(・ε・)」



いきなりぶっ飛んでます。

「えっ、それやったらどうやって乗るん?」という僕に対し、
「んとね、風が吹いたら止まるねん(・ε・)」



……ほう。( ̄Д ̄;)



「あとね、雨が降っても動かないねん(・ε・)」





なるほど。
じゃあ、晴れてて風が吹いてない絶好の時だけ勝手に動いて乗られへんねや。(-"-;A
「うん、そう(・ε・)」



……認めたよこの人は。(-"-;A





二点目。


子曰く、
「このブランコにはネコが入ってるねん(・ε・)」



ええっ、どこに?(; ̄Д ̄)



「忍者のネコやねん(・ε・)」

場所はスルーか。(;´д` )



「ピンクの忍者が入れるねん(・ε・)」

え、色によっては入られへんの?(;´д` )



「青色の忍者はわるものやから入られへんねん(・ε・)」

え、青いのは悪者なんや。



じゃあ、赤いのは?

「入れる(・ε・)」

黄緑のは?

「入れる(・ε・)」

黒いのは?

「入れる(・ε・)」



たいがい入れるな。( ̄Д ̄;)

じゃあ影千代は入れるんや。





「忍者」という話だけで行くと、ハットリくんは入られへんけどケムマキは入れると。(; ̄Д ̄)

あと、シンゾウツバメちゃんは入れると。





3歳児の考えることは難しいです。