如月の物思い -91ページ目

黒ラブちゃん

如月の物思い-200901300828000.jpg
以前、ブログで記事を転記して紹介した、シェルティーのプーちゃん、現在、体調を崩して、入院中。
里親探しも、一時中断です。
高齢のプーちゃんですが、徐々に元気になっているそうです。

早く退院して、里親探しが再開され、いい人に引き取られて、幸せになってほしいと、心から思います。



さて、我が家のクー、今朝も、黒ラブちゃんのもとへ。

黒ラブちゃん、発情期が終わったのか、落ち着いた様子で、いつものように、クーとじゃれあい。

この寒い時期でも、黒ラブちゃんは外にいる。
「中に入れてあげればいいのに」とは、私の勝手な思い込み。
でも、一応ハウスには、風よけらしきビニールが掛けてあって、毛布らしき物も敷いてあるから・・・


飼い方も色々。
大事なのは、犬が愛され、大切にされていること。

大切な家族、大切な命。
飼ったからには、幸せにしてやらないと。

私の好きな、獣医の野村潤一郎先生(テレビに出てたこともありました。東京の超売れっ子、有名獣医で、本もたくさん出してます)の本の中に、『自分の飼っている犬が死に直面したとき、「もう一度ご主人様に会いたい!」そう思われるような飼い方を、あなたはしているだろうか』という言葉がある。
私は、この言葉を深く胸に刻みこんで、日々、クーと接している・・・つもり。


そのクーは今、出張から帰ってきた夫と、久しぶりの散歩に行っている。

「久々の父ちゃんとの散歩」が、よほど嬉しいらしく、勇んで出かけていった。
分かりやすい奴。

危険な生物

昨日、テレビで『危険な生物』なる番組をやっていた。

まあ、色々いたが、これはあくまで、「人間から見て」の話。

アクシデントで、動物と接してしまう場合を除いて、たいがいは、動物との距離を心掛けていれは、危険な目には合わないと思う。

アフリカでサファリをする時、ドライバーは、動物との距離を心得ていて、必要以上に近づかないので、危険な目にあったことはない。
ライオンだろうがカバだろうが。

要は、非があるのは人間の方だ。
ルールを守らない人間が悪い。

だから、「危険」呼ばわりされるのは、動物にとっては迷惑な話だろう。
彼らに非があるわけではないから。

近年の人口増大で、人間が動物の生活圏に進出してきたため、動物と人間の衝突が多くなっている。
これも、責任があるのは人間の方だと思う。

もともと動物が住んでいた場所を、奪ってきたわけだから。
人間も生きていかなければいけないので、動物だけを優先しろとは言わない。

ただ、共存の在り方の問題だろう。
住む所や食べ物を奪われて、町に出てきた熊や猪を、危険という理由だけで殺していたら、どうなるか?
絶滅してからでは遅い。

以前、テレビで、里山が荒れていることが、熊や猪が町に出てくる原因の一つという話をやっていた。
昔は、山があって、里山があって、その先に町があった。
里山を上手く管理し、その生態系を保つことで、動物の食べ物も提供できるので、里山の先、つまり町に、動物が出てくることは、めったになかったそうだ。
里山が、人間と動物の衝突を緩衝してくれていた。
今は里山を管理する人がいなくなり、荒れてしまって、動物の食べ物もなくなったので、動物が直接、町に出てきてしまうという。
そんな里山の再生に取り組む人達が、今は少しずつ増えていると、その番組では紹介していた。
これも、共存の一つの在り方だと思う。

人間と動物の衝突は、世界中にある。
どこの人達も、どのように共存していくか、試行錯誤している。

殺せば済む話ではないから。
地球は、人間だけのものではないから。
それを忘れてはいけない。

人間の側からだけ見て、「危険」とか、「害獣」だとか言うのは、視野の狭い見方だと思う。

それを言うなら、人間が一番「危険」で、地球にとっての「害」なんじゃないか?

いい公園見つけた

今日もいい天気。

こんな日に仕事なんて、勿体ない。

雪国の冬、晴れの日は貴重。


でも、この仕事は外へ出られるから。

いったん訪問に出てしまえば、(極端な話)ステーションに戻るまで、何をしていても分からない。

誤解のないように言っておくと、仕事はちゃんとしている。

空いた時間の話。


訪問と訪問の間、長い時は30分以上、間が空く。

で、その間、何をしているかというと、

海っぺたに車を停めて、、中で記録しながら、時々海を眺めてはボーッとする。

コンビニにトイレを借りに入り、トイレだけじゃ申し訳ないので(気が小さいので)飲み物の一つも買い、

駐車場で飲みながらボーッとする。あ、記録も。

はなはだしい時は、喫茶店に入って、コーヒーの一つも飲む(仕事はちゃんとしている)。

訪問にはジャージを着ていくので、この恰好で、ちょっとオシャレな喫茶店に入ったりするのは、

勇気が・・・別にいらないな。こういう点は怖いものなし。

訪問着で、伊勢丹に入ったこともある。全然平気。おばさん?


で、今日。

訪問の移動道中に公園があるのだが、普段は気にしないこの公園、今日はちょっと寄ってみた。

ベンチに座って、ボーッと一服してたんだけど、冬の冷たい空気がちょっと心地良いし、雪は結構残ってたけど、

常緑樹の緑もなかなかいいし、とにかく広い。

犬の散歩をしている人が結構いた。


確かに。

ここ、犬の散歩にいい。

クーが来たら、喜びそう。


春になって、暖かくなったら、クーを連れてこようと思う。