カイカイ、年に一度の被験者バイト。今年はMRIの年でしたー。

 

初めてやったのは2018年。

 

こんな年もあった。

 

2年前。

 

9歳の時からやっているみたい。

今年で6年目。もうそんなになるんだ!

10年かけて、子供の成長を追う研究だから、もう折り返したのか!と思ったら。

 

もしかしたら、延長して、もっと先まで追跡することになるかも…と今回言われた。へー。

 

とにかく金払いのいいこのバイト。

おかーさんも保護者として参加するんですが。

質問紙(大量)をこなすだけで、$150のお小遣いは嬉しいよね。

 

カイカイ、今年はMRIだから、お小遣いいっぱいの年だ~。

 

おかーさんは、ここで待機。

 

スペインから持って帰ってきたこんな本を眺めて楽しんだりして。

 

待つこと3時間。

トイレに行ったら、途中、こんなのがあった。

そう、このスタディは「ABCDスタディ」って言うのよ。

最初の頃、カイカイのお世話をしてくれていたリサーチアシスタントのお兄さんはとっくにいなくなり、今は違う人。

そりゃあそうよね。みんな卒業して、どこかへ巣立って行ったんでしょうよねー。

 

今回は、MRI+質問紙+ゲームで200ドルかな?

でも、それに加えて、血液検査をしたらプラス〇〇ドル(忘れた)で。

更に、もう一本多く血液を採らせてくれたら、プラス10ドル。

フィットビットを3週間やって睡眠のデータを取らせてくれたら○○ドル。

更には〇〇もしてくれたら、○○ドル追加~みたいな料金設定で。

 

全部やったら300ドルとかいくんじゃない?という感じだった。

でも、前回、カイカイ、血液検査やらなかったからなー(針が怖くて)。

今回はどうかなーと思ったら。

 

今回はがんばって針を刺したらしい!

おぉ、さすが15才!お兄さんになったもんだ(やっと)。

あとで「いっぱい血、採られたぁぁぁ」ってぼやいていたけれどね。

がんばったね、カイカイ。

 

今度MRlをやる時は、17歳かぁ。

もう自分で運転して、おかーさん抜きでここまで来ていたりしてね~。

なんか改めて、子供がおおきくなってきているのを感じて、感慨深いわー。