母の日の日曜日の午後。おかーさんとカイカイは大学に来ていました。
 
年に一回のBrain Studyの日でござる。
おかーさんは大量の質問紙をこなし。カイカイは質問紙とかゲームとかやったみたい。
今年はMRIスタディがないので、1回だけの訪問で済んだ。
 
このスタディ太っ腹で。謝礼金もしっかり出るし、カイカイにはその他にTシャツとおもちゃも!

 

ABCDスタディと言って、アメリカ全土7か所だったかな…で行われている大規模な研究です。

 

9歳から19歳まで、10年間も成長を追跡されるの。

いろんなことを調べているみたいだけど、その中に、「スクリーンタイムの量と脳への影響」とか「精神病患者はいつから精神病を発症するか」とか「カフェイン・タバコ・薬物と10代の脳」とか、そういうテーマもあるみたい。

興味深いでしょ。

 

こちらは…ソラ子がおかーさんにプレゼントしてくれたレゴのバラ。

カイカイとおかーさんがBrainスタディの間、ソラ子はおとーさんとモールに行って、カイカイのバースデープレゼントを選んできたの(カイカイにはナイショでね!)。その時に、お店にあったレゴのバラ…おかーさんに買ってあげる!って買ってくれたんだって。(ソラ子が自分のお金で)
 
ありがとう、ソラちゃん、やさしいねー。