カイカイが10歳の時からかしら?やっている被検者バイト。10代の子供の脳の発達を研究するためのバイトで。アメリカ全土で複数の大学・研究機関で行われている大々的なスタディなのね。年に1回、大学に行って知能検査をやったりちょっとしたゲームや質問紙をやったり。そして、2年に1回、MRIもするのね。

 (被験者バイトに向かう後ろ姿)


このバイト、何がすごいって…報酬(笑)。10年間ずっと続けてもらうため、絶対にやめてもらいたくないから、手厚く謝礼金を払うだろうね。大々的なスタディだから、予算の規模も違うんだろうねー。

 

年に1度の検査だけじゃなくて、数か月に1回、電話によるインタビューとか、フィットビット(手首にセンサーをつけて運動や睡眠の量・質を計る)とかもあって。そのたびに10ドルとか20ドルとかもちょこちょこ払ってくれる。

 

カイカイ、コスタリカ旅行に向けて、お金を貯めないといけない身だから、今年のこの被検者バイトをすっごーく待ちに待っていたのよね。しかもラッキーなことに、今年はMRIの年!MRIの年は報酬が高いのよー!

 

そんなわけでカイカイ。月曜日は丸1日、大学の研究機関で朝9時から夕方5時まで缶詰だったよー。

MRIやら知能検査…尿検査もやったはず。本当は血液検査もあって、血液検査をすることでまた20ドルとかもらえたんだけれど、カイカイは「血液検査は遠慮しておきます」と断ったらしい(笑)。おかーさんは親が事前にサインする許可書に「血液検査もオッケーです」ってやっておいたのに。本人は針を刺されるのが嫌だったみたい。

 

おかーさんもやらなくちゃいけないことがあって。おかーさんは大量の質問紙をこなす(数時間かかる量)。ちなみにおかーさんも謝礼がもらえるよ。

 

おかーさんは、質問紙をこなした後、ソラ子をテニスキャンプに迎えに行って、お昼を食べさせて、それから仲良しGG宅にドロップオフしに行って…と忙しく動き回って、再度カイカイのもとへ。4時くらいに終わるかと思ったのに、本当に5時まで…いや5時過ぎまでかかった!!!長い一日だったねー、カイカイ。

 

おかーさんのバイト代…年によっては結婚記念日の特別ディナーに使ったりもするんだけれど…今年はカイカイのコスタリカのためにまわします。親子でコスタリカのために稼いだよー!