2016夏の旅3 〜アンカレジへ〜 | e-julian let-it-be

e-julian let-it-be

日々、徒然なるままあるがまま。

 

8月18日(木)夫に電車で空港まで送ってもらい

羽田を21時50分に出発。

ほぼ定刻の15時頃バンクーバーに着きました。

 

空港で待っててくれた娘と合流し

スカイトレインでダウンタウンへ向かい

宿泊先のホリデイ・インへ。

 

時差ぼけ覚めやらぬぼんやりしたままの翌朝5時半、

辺りはまだ真っ暗ななか

ホテル前出発の高速バス・クイックシャトルに乗って、シアトルへ向かった。

 

途中アメリカの入国審査場で一度バスを降りるのだけど、

まだ早朝の空気を残した静かな審査場での入国審査は何だか旅情をかきたてられたなぁ。

 

バスに乗ること数時間、シアトル・タコマ空港に到着。

アメリカとカナダの空港の歴然とした雰囲気の差を目の当たりにしながら

アラスカ航空に搭乗。

 

快適な空の旅ののち

アンカレジ空港に無事到着。

閑散とした空港で荷物を受け取り、

市バスでダウンタウンへ向かいました。

 

バスの中では、隣にすわった地元のおじさんに、

昔はこの辺りも栄えてたんだよというお話をいろいろ聞かされた。

確かにダウンタウンはかなり寂れた感が漂っている。

 

気を取り直して目指すは、2泊予定のB&Bフォックス・イン。

アラスカ鉄道の駅まで歩いて行けるのでここにした。

バスを降りてわりと歩いたかな。ちゃんと着いてよかった。

出迎えてくれた青年が映画「Into the Wild」のクリスにそっくり。

 

部屋はそれほど広くはないけど

フルーツたっぷりの朝食はおいしかったし

なかなかよいB&Bでした。

 

この街では丸1日しか遊べなかったけど

 

ちょうど土曜日だったので

ファーマーズマーケットをのぞいて

 

博物館を堪能し

 

街中歩き回って

 

トナカイの肉のホットドッグを食べ

 

クック湾を臨み

 

夕方ちょっと遠くのスーパーまで早足で買い出しに行き・・・

 

車がないとやっぱり機動力に欠けるけど

まぁここは通り道ということで

 

ついにアラスカ鉄道に乗って、デナリへGO!

 

◆アラスカ鉄道のアンカレジ駅