2014夏の旅4 〜大学〜 | e-julian let-it-be

e-julian let-it-be

日々、徒然なるままあるがまま。

今回の旅では、3つの大学を訪れました。

これから進路を考える娘の見聞のためというのは口実で
単に私は、アメリカの広々としたキャンパスを歩くのが好き。


サンフランシスコでは
ダウンタウンからBARTに乗ってUCB(カリフォルニア大学バークレー校)へ。

その昔、ベイブリッジを車で渡ってTOEFL受けに来たなぁ
などと懐かしく思い出しながらの訪問。
学内のショップで、お土産に「BEAT STANFORD」のTシャツを買う。


サンディエゴでは、アメリカ人の友人のお年頃の息子も連れて
まずラホヤビーチ近くのUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)へ。


ぐるぐる回ってやっと車を止めたところは、医学部だった。
いつかこのキャンパスで学んでみたいと密かに思う。

次は、昔お世話になったSDSU(サンディエゴ州立大学)。


随分キレイになってたけど、でもカフェテリアのあたりに名残があった。
さすがに20年以上たつと変わるなぁ。


ここでも駐車場探しに若干手間取り
今期からこの大学に入学した友人息子の友達を呼び出して
案内役になってもらった。
彼女が住んでるキャンパス内の寮も見せてもらって生の大学生活を垣間見る。

それにしても
やっぱり
南カリフォルニアの真っ青な空の下のキャンパスは好きです。



サンフランシスコの電車BART


UCB周辺


友人息子のケータイとこのナビに大変お世話になった