3月10日(木)物理演習講座開講/ブロック塀 | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

本日、物理演習講座開講。

まずは運動学について、初歩の初歩からゆったりと解説をした。途中、いらん雑談も結構してしまったので、予定よりもちょっと遅れた。予備校で教えているときは、運動学は一コマでサッと終わらせるのであるが、うちでやるときは力学に関しては少し丁寧目にやることにしている。

 

ちなみに、今年の受講生は新高1、新高2、新高3の四人で、バラエティに富んでいる。高校数学の初歩的な知識と技術があれば、学年なんてどうでもいいです。

 

 

手前のスタンディングデスクにiPadを置いて、それをプロジェクタに飛ばしながら解説しておるのである。ミッキーマウスのカレンダーがなぜあるのかがわからない。2016年のやつなんだけど。

石原学舎で四人以上のクラスができたのは7年ぶりで、めっちゃ人口密度が高くて暑苦しい。でも、結構遠慮なく質問してくれる子たちが集まったので楽しい。

 

***

 

今日もブロック塀を破壊してた。いつ終わるんだろう。