3月9日(水)桜咲く/壁破壊中/物理講座明日開講 | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

先日医学部に合格した生徒さんと保護者の方が挨拶に来てくれた。浪人生活をしてると不健康になることもあるのだが、この生徒さんは健康そうで安心した。浪人で大切なことは、朝起きて夜寝て、普通の人が普通に活動している時間帯に普通に勉強をする、というのを継続するすることだったりする。当たり前のことが一番大事なのじゃ。

雪の多いところに行くので、足元と頭上の雪や氷に気をつけて過ごしてもらいたいどす。

 

***

 

壁破壊作業はまだ終わらない。ずっと家が揺れてる。叩き壊してる感じだな。

 

***

 

明日から物理演習講座が始まる。準備は大体終わっている。一コマ90分だが、演習の時間が足らないようなら120分にするかもしれない。演習と名前がついてはいるが、基礎事項の解説も一応ちゃんとやる予定なのです。