3月11日(金)ホームページ新調 | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

なんとなく思い立って、石原学舎のホームページを新調することにした。思えば、最初はYahoo Geocity に超簡易的なホームページと雑記帳を作り、その後はAppleのサーバーであるMobileMeを雑記帳に使ったがすぐにMobileMeがサービス停止してまたYahoo!に戻り、その後Macで使えるホームページ作成ソフトを導入したはいいが、今度はYahoo!がサーバーサービスを停止してしまい、仕方なく現在のサーバーと契約し、そうしたらYahoo!で使えていたホームページ作成ソフトが動かなくなり、仕方なく昔の簡易型ホームページに戻り、塾長雑記帳はamebloに引っ越した。

 

なんか色々ありすぎてわけわからんが、とりあえずホームページも雑記帳も継続して書き続けてはいる。

 

んで、最近姉さんからホームページ作成の相談を受けて(ワシは明らかに超初心者で、ホームページ作成のことは何一つわかっとらんのに)、もう少し見栄えの良い、今風のやつに作り替えようと決心したのである。

 

早速新たにサーバー契約をし、独自ドメインも取得した。一年くらいは今使っているサーバーも使い続ける予定だが、一年位経ったら今のサーバーは解約し、amebloも無料のやつに戻す予定。やっぱ、ホームページとブログが同じところにあった方がいいし、一本化することで年間の維持費も節約できる。

 

今週末はトップページ作成に費やすことになるであろう。と予言しておく。