3月6日(日)演奏会見てきたぜ/切手を貼ろう/パソコン楽しい | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

県民会館で行われた、うちの生徒さんが出演する演奏会を見てきた。大ホールにやたらと人がいて「細川たかしショー」でもやってるんかと思ったら、MISIAだった。そりゃそんな大物が来てりゃ客も集まるわ。

 

うちの生徒さんの演奏は一年以上前に聴いて以来だったが、順調に上達しているようで喜ばしい限り。良い楽器を使っていて(値段は知らぬが性能が高いことは疑いない)羨ましい。

 

ビクビクしてるのが、プログラムに書いてあった生徒さんの名前が、塾長がこれまで1年間ずっと使ってた名前と違ったこと。ワシ、1年間ずっと間違った名前で生徒さんを呼んでいたのだろうか。切腹もんじゃねえか。いや、切腹はできないけど。

 

***

 

先日出した確定申告書類が戻ってきてた。何か問題があったのかと思ったら、切手を貼り忘れてた。

 

***

 

新しいパソコンで遊んでたら、iPadをサブディスプレイとしても使えるという情報を得た。ちょっと試してみたら本当にできたわ。パソコンの画面の左下の端に中途半端なウィンドウがあるのがわかるだろうか。そして、iPadの右上にこれまた中途半端なウィンドウがあるのがわかるだろうか。こいつらは同じウィンドウで、もう少し左下にドラッグしてやると全部がiPad側に移って、そこで作業することができるし、そこに例えば何か文章か何かを開いておいて、それを見ながらパソコンのモニタで作業することもできる。単純に、モニタがでかくなったのと同じ効果があるということですねん。

そして、噂では次のOSアップデート後は、iPad自体をシームレスにパソコンと繋ぐことができるようになるらしい。今はサブモニタとしてのみの仕様だが、そのままiPadとしてパソコンのキーボードやマウスを使うことができ、ファイルのやり取りもできるようになるんだと。なんだか時代は進歩してるねえ。