3月7日(月)祝合格/壁破壊 | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

祝合格!!

 

秋田大学医学部にうちの生徒さんが合格した。大変めでたい。県外の予備校に通いつつ、オンラインで指導ということで、初の指導形態であった。現役生の頃もうちに通ってくれていたので、意思疎通は普通にできたと思う。真面目に良く勉強する子だったので、受かって当然という気はしている。良く学びよく遊び、充実した大学生活を送ってくれることを期待している。

 

これで今年度の大学受験の結果は全て判明した。全員合格で(と言っても二人しか受験生がいないんだけど)めでたく美しく終了したのであった。

高校入試はまだ残っている。中3生はあと一息頑張ってくれ。

 

***

 

西側の壁がほぼ破壊し尽くされた。一年半前に便所の工事をしてくれたおじさんが壁を壊してた。そういえば、ずっと前に屋根の雨樋が壊れた時も屋根の上でこのおじさんが作業していたような気がする。全然分野が違うような気がするんだけど、こういうのは一人で全部できるもんなのか?

 

西側は遮るものがなくなり、丸見え状態だ。ずっと昔のCMで「見えすぎちゃって困るの〜」ってのがあったけど、それを思い出した。それにしても、あれは今なら必ずどこからかクレームが来るようなCMだった。時代の流れは急だ。