3月5日(土)塀をぶっ壊すぜ/過去問収集/TeX環境構築断念/何が入ってるねん | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

昼飯のちょっと前に大家さんが来て、来週塀をぶっ壊すと伝えてくれた。昨年末に別件でうちの庭をうろついてた市役所の職員の人が「塀がやばいかも」的なことを言ってたのを大家さんに電話したら、すぐに業者が来て点検していったのだが、その後は何もなかったので無問題なのかと思ってた。季節的に工事に適してなかったから放置だったのね。塀をぶっ壊すとなると、西側からはうちが丸見えになるわけだ。正確に言うと、うちの西側の壁が丸見えになるわけだ。

 

***

 

今年の大学入試問題を収集した。少しずつ目を通しながら、今後のテキストなどに使えるものを探してゆこう。なんだか今日は朝から晩まで勤勉だよ。

 

***

 

午前中ずっとTeX環境の構築に時間を費やし、諸々の設定やTeX本体もエディタのダウンロードもおそらく無事終了したと思われるのだが、最後のところでつまづいてコンパイルができない状態が続いている。なんか嫌になってきた。元々この作業は塾長が全く理解していないUnixコマンドを使って、何が何だかわかっていないファイルをダウンロードしたり移動したりして、OSをアップデートするたびに「嫌ですなあ」と思っている作業である。

 

で、以前なぜかうまくできなかったCloud TeXを試しに使ってみたら、今回は普通にうまく行ったので、もうこれからはローカル環境にこだわらずにクラウドでTeXを使うことにした。もちろん、そのうちもう一回設定を見直して、ローカルでも動くように努力するかもしれんけど。とにかく疲れたぜ。

 

***

 

TeXはともかく、新しいパソコンは動きがきびきびしてて大変よろしい。ブラウザを開けたり、日本語変換したりするたびにレインボーカーソルが出るのは本当にイライラするものでござる。今は何をやってもすぐに反応してくれて、これこそがパソコンのあるべき姿だと納得している。

 

今現在、TimeMachine でバックアップをとっている。前のパソコンから移したファイルは120GBくらいで、最小限にとどめたのにも関わらず(音楽や写真などはNASに入ってる)、なぜかその2倍くらいの容量を既に使っている。一体わしの見えないところに何が入っているのであろうか。