3月4日(金)パソコン買うたがな | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

去年から買うぞ買うぞと言っていたパソコンをようやく購入した。今週末は初期設定で忙殺されるかと思っていたのであるが、思いの外簡単に最低限の設定は終えることができた。これまでのパソコンの買い替え時においては「移行アシスタント」という、これまでの設定やファイルを全部移すアプリを使っていたのであるが、塾長の普段のパソコン作業の単純さを考えて、必要なファイルだけ手動で移して、アプリについても今必要なもの(Zoomとか)以外はとりあえず放置することにした。

TeXをローカル環境に構築するかも迷っている。6年前に買い替えた時は、TeXの環境をすぐに構築することができず、しばらくは面倒くさがって放置していたため、使えるようになるまで数ヶ月かかった。最初にうまくいかないと頑張る気力が続かんのよ。

 

とりあえず、これまでのように日本語入力をすると固まったり、再起動やシャットダウンが普通にできずに強制終了したり、メール本文がいつまで経っても読めなかったり(そういう時はタブレットの方で読んでいた)、イライラすることがないのがよろしい。

現時点で、メール、音楽、写真、動画、テキストや解答例のファイルたち、プリンタ設定、カレンダーや住所録などはちゃんと使えるようになっている。よかったよかった。

 

今回は初めて、アップルの整備済み製品を購入した。返品されたりしたものを、不具合については直して、綺麗に掃除してから新品と同じ保証をつけて売る、ってやつで、一割から二割くらい新品より安い。今のところ初期不良っぽいところはない。変なことにならないのを祈ってるぜ。

 

現在の机の上はこんな感じ。古いほうのパソコンと睨めっこしながらパスワード類を入力したり、設定の確認をしたり。サイズ的には前のとほぼ同じ。操作感については、OSが二世代ほど新しくなっているのでちょっと戸惑うところもあるが、まあ良かろう。