英語学校の友達と…日本人は私だけです。
8月から始まった秋セメスターが12月で終了しました。
秋セメスターは、2期に分かれていて10月に英語力の試験がありました。
その時は、そんなに英語力の判定は伸びていなかったのですが、今回のテストではぐっと伸びていました。
Versantの結果
入学前が33(TOEIC換算で500前半)
2ヶ月後が35(TOEIC換算で500後半)
そして今回が41(TOEIC換算で650点くらい)
といった変化でした。
課題だった、Fluency(流暢さ)とPronunciathion(発音)が、それぞれかなり伸びて私にとって満足のいく点数となりました。ダラスパブテスト大学のIEPクラスのレベルも最初のLevel2から各期に1つずつ、次期セメスターではLevel4まであげていくことができました。
私は高卒で社会人となり、50歳で岡山大学経済学部夜間主に社会人枠で入学しました。
センター試験の勉強をしていないので、英語の文法がいまいちです。
日本の英語教育を否定する人もいますが、大学センター試験における英語教育は、いいと私は感じています。
同じクラスに2人日本人がいますが、彼等はセンター試験の勉強をしてきています。そして彼等の英語能力の伸びには素晴しいものがあります。内部にエネルギーを貯めていてそれが一気に放出される感じです。
ただ英語は総合力なので、リスニングやライティング、スピーキングなどのそれぞれが伸びなければ、使える英語にならないのだと思います。
日本人が英語を苦手としているのは、教育に原因があるのではなく、機会にあるように感じます。
私はTOEIC800点を目指してあと4ヶ月、精一杯頑張りたいと思います。