ケーキバイキング(なんか癒される入試問題⑦) | 受験算数はきょうもおもしろい

以前の記事の続きです。

 

なんか癒される入試問題としてこういうのもあります。

 

三郎君とお姉さんとお母さんの3人はケーキバイキングに行きました。以下はそのときの会話てす。これを読んで、あとの問いに答えなさい。なお、下の表はケーキバイキングで食べることのできたケーキとそのカロリーを表したものです。(東北学院2020)

三郎君:「おなかいっぱい。食べ過ぎちゃった。」
お姉さん:「おいしかったね。」
お母さん:「本当ね。ところで、あなたたちは何を食べたの?」
三郎君:「えっと、ショートケーキ3個とモンブラン2個。」
お姉さん:「あれ、チョコレートケーキも食べてなかった?」
三郎君:「そうだった。2個食べたの忘れてた。」
お母さん:「三郎は忘れっぽいんだから。」
三郎君:「えヘヘ。」
お姉さん:「三郎食べすぎじゃない。全部で[ア]kcalよ!」
三郎君:「そんなこと言うけど、お姉ちゃんはどうなの?」
お姉さん:「ショートケーキとミルクレープを1個ずつ食べたでしょ。あとは…忘れちゃった。でも、私はちゃんと計算して1000kcal未満になるようにしましたよ。」 
お母さん:「さすがお姉さんね。」
三郎君:「1000kcalでも食べ過ぎだと思うけど…。(小声で)」
お姉さん:「今なんか言った?三郎。」
三郎君:「いや、何でもない。」
お母さん:「もう二人とも。そろそろ帰るわよ。」
三郎君、お姉さん:「はーい。」

⑴ [ア]にあてはまる数字を求めなさい。

 

右矢印 ショートケーキ3個(600kcal)とモンブラン2個(420kcal)とチョコレートケーキ2個(460kcal)の合計で1480kcal

 

⑵ 下線部について、お姉さんは1000kcalにもっとも近くなるようにケーキを選んで食べました。お姉さんがどのケーキを何個食べたのか求めなさい。また、お姉さんが食べたケーキの総力ロリーも求めなさい。どのように求めたのか考え方も書いてください。ただし、食べていないケーキがある場合は、解答欄には0と記入すること。 (例えば、モンブランを食べていない場合は、モンブラン0個と書くこと。)

 

右矢印 お姉さんはまず「ショートケーキとミルクレープを1個ずつ食べた」のでいま420kcal。

あと3コ(あと2コだとまだぜんぜん1000kcalに足りない)をとりあえず一番カロリーが低いチーズケーキ(180kcal)で考える。このときぜんぶで420+180×3=960kcal。

 

お姉さんは「1000kcal未満」で「1000kcalにもっとも近くなるように」選んだからぎりぎりまであと30kcal増やしたい。そこでチーズケーキ3コのうち1コをモンブラン(210kcal)に代えるとちょうど30kcal増え、条件に合う最大の値990kcalとなる。

 

よって食べたケーキは

 ショートケーキ…1個、ミルクレープ…1個、モンブラン…1個
 チーズケーキ…2個、チョコレートケーキ…0個

で総カロリーは 990kcal

 

学校発表の考え方も参考までに付けておきます。

完了