2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。




イベントバナー



イベントバナー




アトピー性皮膚炎の長男に、

これを買ってみました。

夏は汗もかくし、

どうしても痒いようで……


効果についてはまた後日書きたいと思います。

 

 

詰め替え用。

 

 

カローテのくっつかないフライパン。

クーポン出ています。

 

 

ナナメにしてもおかずが混ざらない!

超オススメの松花堂弁当箱。

 

 



どうもこんにちは。


急に暑くなってきました。


梅雨は何処へ?


……と思ってしまう位に


ほぼ夏の気温です。


6月ってこんな暑かったっけ?



夏の暑さと言えば

去年の夏は


見ず知らずのお子さんに

勝手に感情移入して

勝手に胸が熱くなり……


さらにその前の年の夏と言えば




我が家の長男はまだ受験生でした。


夏休み、

スケジュール的にも

メンタル的にも

相当キツかったんでしょうね、


結構ピリピリしている時が

多かった気がする。


ただ、その割には

「SAPIXの授業は楽しい」

と言っておりまして。


キツイのと

楽しいのと


どっちなんだい!?

(きんに君風に)


と思うのだけれど


どちらも!!なんでしょうね。



SAPIXの授業の面白さに助けられた。

仲良しのお友達に助けられた。

自分が行きたい学校がある、という事実に助けられた。


あとは

これまでやってきたのだから、

というプライドや


地元の公立には行きたくない、

という思い。


恐らく、

どれひとつ欠けたとしても

乗り越えられなかっただろうと思います。



これから夏を迎えるにあたって


戦々恐々としておられる保護者様も多いと思います。


でも


なんだかんだで

子供って、親が思っているよりもずっと強いし

親が思っているよりもずっと

頑張れる生き物なんじゃないかな、と思います。





長男の入試の時はコロナ禍だった為、

学校での塾の応援が禁止されていて

その代わりに

SAPIXの先生から

入試前日に励ましのお電話をいただく

といったことがありました。


入試の少し前に

超特大スランプに陥った長男。


それもあってか

校舎の統括の先生が直々にお電話をくださったのですが


その時に

先生から何度も


「大丈夫。信じましょう」


と言われました。


「信じる」って


実は意外と難しいことなんじゃないかな、

なんて思います。


だって

あれだけの緊張感とプレッシャーの中で

何が起こるか分からないし。


ましてや受験生は小学生。


でも

そんなことは痛い程分かっていて、

それでも敢えて先生は

「信じましょう」

と言っていた。


塾の先生方はきっと

そういった土壇場でも頑張れる位に

3年間かけて

子供たちを鍛え上げてくださった。


子供たちの頑張りを

ずっと見てきているから

「大丈夫。信じましょう」

と言えるのでしょうね…。



今年もまた夏がやってきます。


夏が来る度に

長男が必死になって勉強していた、

あの暑い夏の日を

思い出すんだろうなぁ……。


それではまた。



麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

 

ことわざはマンガ絵楽しく覚えよう。

 

 

めちゃくちゃ頑丈な水筒。