2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



立体切断が苦手なお子さんに。

 

 

こちら、低学年から使えます。知育にも。

 

 


立体を自分で組み立てて体感する教材。 

 

オススメ教材

 

 

こちらもおす

 

 







どうもこんにちは。


このような記事がありましたので

ご紹介します。


【「校長に惹かれて志望した学校なのに、校長が異動」嘆く母に中学受験のプロが教える学校選びの“コツ”とは】





全く別なところの記事では

このようなものがありました。


首都圏「中高一貫共学校」注目の新校長人事、千代田国際、芝国際、芝浦工大附、横浜創英…【中学入試2025】




以前、当ブログで

このような記事を書いております。

↓↓



長男が受験生の頃

数多くの学校説明会に参加しましたが


校長先生が魅力的な学校、個性的な学校、

沢山あるんですよね。


学校改革や進学実績を上げる為に

外部から校長先生を呼び寄せた学校もありました。


校長先生って

学校の顔ですからね。


校長先生が魅力的だと

学校そのものが魅力的に見えるのは当たり前だし


魅力的な学校には

素晴らしい校長先生がいらっしゃる

というのは

よくあることです。



ただ、

校長先生も

永遠に校長先生でいるわけにはいかない。


いつかは交代しなければならない時が来る。


そうなった時に

学校のカラーがどう変わるのか。


保護者の立場からすると気になる……


というのは

非常によくわかります。



完全に私の勝手な感想ですが


校長先生がとてつもなく魅力的だったのが

芝中学校。


そして

サレジオ学院中学校。


↑↑

あ、これは2023年度入試の説明会の時の記事ですので

あくまでも参考程度になさってくださいませ。



我が子が卒業するまでの間

今の校長先生がずっとそのまま……

という保証があるわけでもなんでもないですし

在学中に引退される可能性だってある。


そうなった時のことを考えると

校長先生が魅力的

ということ以外にも

その学校の魅力的な点を

幾つも見つけておくのが良いのでしょうね。


ということで

よろしければ志望校選びのご参考になさってみてください。

↓↓


それではまた。



麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

 

こちらカラー刷りで見やすいのでオススメ。

ことわざはマンガで覚えよう。

 

 

こちらもオススメ。