☆え、ここは台湾でしょ?!☆ | jujururiのブログ

jujururiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

なんと!五千頭の龍が昇る【聖天宮】です。

(知っていたら初詣に行ったのに・・・)

 

 

それが何故か埼玉県の坂戸にあります。

道教のお宮としては日本国内最大級の規模。

 

 

(実は同窓生のFBで教えていただきました。)

説明を読むと、由来がまた、おもしろい(なんて言ってはいけないのでしょうが)。

 

 

建て主は台湾の方です。不治の大病を患い、ご本尊「三清道祖」と縁起をもたれたのを期に一命をとりとめ、完治。

深謝の念と何人にも神様の御利益にあやかれるお宮を建てるべく、建造の地を探していたら、日本国のこの地(つまり、坂戸)にとお告げがあったとのこと。

 

 

 

とにかく行って見なくちゃということで、参りました。

そこは間違いなく、台湾(のよう)です。

百聞は一見に如かずって、こういうことなんでしょうか。

 

台湾から宮大工を呼び寄せ、15年を掛け、平成7年に開廟したということです。

極彩色に圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

鼓楼には上れます。狭い階段を上ったさきで、赤い蝋燭に火を灯してお願いごとをしました。火を灯す行為が大事だと。火は消えてもいいのだそうです。

確証はないけれど、絶対に叶えてくれそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 前殿のおみくじの引き方も特別感があります。それは、行ってからのお楽しみということで。

 

 

一万以上の部材を釘なしで組まれた天井です。

 

 

 

ひとつの岩からできた龍。

 

かわいい。

 

 

もちろん、パスポートは不要です(笑)

 

休憩所の自動販売機は台湾のおいしいものを販売しています。

ダイエット中なので、ご遠慮しました。

(一見、カロリー高そうでしたので。)