jujururiのブログ

jujururiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 新木場というと、皆さん、何を思い浮かべるでしょうか。

 

新木場駅です。下車して、

 

 

今回、建築大好きな私が訪れたのは【木材会館】

 

 

 

東京木材問屋協同組合100周年記念事業として、平成21年に竣工。

設計は㈱日建設計。地上7階地下1階鉄骨鉄筋コンクリート・一部鉄筋・一部木造

この一部木造に惹かれてやって来ました。

 

 

事前予約要。

見学は職員のかたの付き添い?いや、説明付きで、私(他1名)ごときの個人的な趣味に付き合ってくださって、本当に感謝です。案内の冊子を頂いて、ご機嫌音譜

 

 

最上階の大ホールのヒノキの大梁はもう、なんてったって大迫力。

 

 

コンピューター制御のNC加工で、伝統の「追掛大栓継手」を施し、カシの木栓をはめ込んで繋がれ、組み上げられたとのこと。

 

 

神社仏閣の古建築の木造建築も、例えば、東大寺南大門など、とても迫力ありますが、現代の建築で、このような大掛かりなものを拝見したのは初めて。圧倒されます。

 

 

テラスです。

見晴らし最高ですね。スカイツリーも東京タワーも望めます。

 

 

「木の強さ・やさしさ・美しさを堪能してください」と案内の冊子にありましたが、十分堪能しました。

 

こちらは中ホール。オブジェも面白いです。

 

 


 

1階のギャラリーの壁が一部扉になっていて、開くと機械室。秘密めいてますね。

 

 

扉を閉めるとこんな感じ。

 

1階には和室やお茶室もあって、こちらはなんとも上品でモダンな造り。デザインが凝ってます。木の魅力を十分に発揮してますね。

 

 

 

お茶室です↓

 

こちらは一般の方も使用できるそうですが、恐れ多いような気がするほど(笑)。

 

 

 

 

 

(非常階段もおしゃれな空間。非常じゃなくても上りたい。いや、下りたい。こんなところで、ティファニーで朝食の♬あれはムーンリバーだったかしら?シーンが浮かんできたのでした)

 

外に出ると新木場の風景。

 

 

 

気持ちいいなあ。

ひとつ残念なことは現在は新木場に貯木場はないとのこと。

まだ、あるのかと思っていました。