D.I.Y.
今月は水周りのメンテナンス月間と決めた。
風呂の混合水栓器具がかなり傷み、家人からも交換を急かされていた。T社にメールで問い合わせると大変丁寧な回答を得ることができ、早々に代替品を調達した。
松井秀樹の活躍をテレビで見ながら説明書を開き、家人の外出のタイミングで施工に取りかかった。外すまではスムーズだったが、水漏れ防止のシールテープを巻くあたりから少々手間取り、3度目で漸く壁面にパイプを取り付けることができた。水平を確認しながら本体を締め付け施工は完了した。元栓を開き、水、湯の順に流すと問題ない。湯の温度も測り、片付ける頃には家人も帰宅した。
今回の作業前に、ウォータープライヤー、予備のシールテープ、そのむかし理科の実験で使ったような40cm弱はある温度計を購入した。水栓器具を含めおよそ2万円也。
新しいものは気持ちが良い。


