買い替えでモノを減らす《浴室・洗面所》 | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

浴室の
シャワーホースを買い替えました。

長さが「1.8m」あることと
「アイボリー」があることが
購入の決め手。

翌日配達でしたが、昨日は
現場仕事で受け取れず、
今日、届きました。

さっそく交換する前にビフォー。



狭小住宅の狭い浴室。

シャワーヘッドは、
浄水と原水の切り替えができる
モノに付け替えていますが、
シャワーホースは24年前に
この家を買った時から
使っています。

長さは1.5m。床に着かず、
入浴中もこの長さでこと足ります。



じゃぁなぜ1.8mにするのか?
それは…



照明に引っ掛けてある
ホースを減らすため

ナチュラルクリーニングを
実践している我が家。

使うのは
・液体洗濯石けん
・過炭酸ナトリウム
・重曹

そして
・お湯

重曹は30度以上ないと
溶けないからです。



毎日、洗濯機の隣にある
洗面所の蛇口にホースをつなぎ
40度のお湯を洗濯機にためるため
ホースを使っていました。

シャワーが洗濯機まで届けば、
ホースはいらないのですが、
あと少し、届かない。

近隣のホームセンターで
希望する色と長さのシャワーホースを
探しましたが売っておらず、
あきらめていました。

先日、洗面器を手放し、
照明器具の上にある
ホースもどうにかしたいと
再びシャワーホースを探すと
ネットで希望する色と長さの
モノがあったので、ポチッ。


交換後のアフターがこちらです↓



シャワーホースは床に触れますが
毎晩、浴室の水分を拭き取るので
気にしません。



洗濯機にも届きます♪

最後にビフォーアフターを。



ホースを手放し、
またひとつ、
スッキリしました♡

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《ルームツアー(自宅収納見学)》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お片付けサポート
ルームツアー(自宅収納見学)
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ