これ、必要?はたと気づいた《読書》スマホひとつで暮らしたい | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

5月3冊目は、
「整理収納お片付けの参考に」と、
サクッと読み終えたのが5月5日。



『スマホひとつで暮らしたい』
図書館で借りました。


『自分たちが快適だと思える量の
モノで心地よく暮らす』
ミニマリストの著者。

キッチンツールも最小限で、
洋服はハンガーの数しか持たない、
パジャマは1着だけでいい、
など、とっても刺激的!

本に紹介されていた収納グッズや
スマホのアプリは自分でも試して
みようとメモし、スマホのアプリも
最小限にしようと試みました。



スマホの音楽は、Amazonプライム
ミュージックを聴いていましたが、
4000万曲が無料で聴き放題のアプリ
『Spotify』があると知り、ダウンロード。

Amazonプライムミュージックは
確か200万曲なので、『Spotify』
にしようと思いましたが、
試用期間が過ぎると、曲と曲の間に
宣伝が流れるのでびっくり!

課金すれば宣伝無しで
聴けるのでしょうけど…

『Spotify』は削除しました。



本を読み終えてから
10日以上過ぎた17日の朝、
ふと「洗面器、いる?」と思い、

夫に使っているか聞いてみると
「手桶は使ってるけど
洗面器は使ってない」
との返事。



その日会った友達の1人も
洗面器は持ってないとのことで、
私の心は決まりました(笑)

洗面器を手放そうと。


照明の下に立てかけてた洗面器。手放したら明るくなったひらめき電球

この時、10日前に読んだ本の著者が
「洗面器を使ってない」と書いて
あったこと自体、覚えておらず

「洗面器、いるかな?」と
気づいたのは、自分から湧いて
出た思いだと思ったのですが、

本を読み返してみると、著者は
「洗面器も椅子も使ってない」
とのこと。

記憶に残って無かったけど
本で読んだから
「洗面器、いる?」と、
ふと思うに至ったのかなぁ?

読書って、
そういうモノなのかな。

読んですぐ気づかなくても
頭の引き出しに入ってて、
ふとした瞬間に
まるで自分の思いつきの様に
あらわれてくるのかな?



「バスタオルは使わない」
「旅しながら荷物を減らす」
「靴はすべて並べて見える化する」
「夫婦のスケジュールはクラウド管理」
「電子書籍を活用する」

など、すでに実行済み
のこともあるけれど、

「旅行に行くときのスキンケアは
ストローに詰め替える」とか
「型崩れしない、ニットの
ハンガーの掛け方」とか

参考になることもあり、
整理収納お片付けの仕事に
活かせる1冊でした。

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《ルームツアー(自宅収納見学)》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お片付けサポート
ルームツアー(自宅収納見学)
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ