新たに庭に設置したモノ《ガーデニング》家主があらわれた! | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

去年買ったバラ
シャンテロゼミサト。



無農薬なので、
葉っぱを虫に食われながらも
咲いてくれています。

その「虫」を食べてくれるのが
同じ虫(カマキリやテントウムシ)
や鳥たちです。



今年3月、
何冊か本を借りました。







雑草や米ぬかでバラを
無農薬で育てている方の本です。

が、米ぬかはなんだか手間がかかり
大変そうなので、やる気が起きず、

小鳥の巣箱を設置し、
小鳥に虫を食べてもらう


というのなら簡単だと思い、
巣箱を買いました。

本当は冬のうちに設置し、
落花生のリースを吊り下げたりして
鳥を呼び、春に巣に選んでもらうので
時期的には完全に出遅れてます。



地上から2mの所に、
とのことですが、
「2mじゃ結構近いよね~」
と思いつつ、2mの所に設置。

もちろんまだ空き家です。

今年の冬には落花生で
リースを作り、巣箱に
吊り下げます。



この巣箱、
シジュウカラ専用で
巣穴が小さいのですが、

なんと!昨日、
整理収納お片付けの仕事で
行った現場の近くに
シジュウカラのヒナがいて。



近くにいた警備の方だか
街のパトロールの方だかの
手の上にいるヒナ。
とってもちっちゃいの。
伝わりますか?

場所は都内の駅前。
ヒナの頭上には1本の木があり、
見上げると、親鳥らしき鳥が
ちょんちょん飛んでます。

どうやらヒナが巣から
落ちてしまったようです。



スズメじゃないし、
何だろうね?という話になり
調べてみたら

ヨーロッパシジュウカラ

とのこと。
グーグル先生、すごい!



その警備員だか、パトロールだかの
方々が保護してくれるのかと
思ったら、そうではなくて
元に戻されてしまい…

木の根元の周囲は土でも
その外側は舗道です。

駅に向かう人も多く、自転車も通り、
カラスに狙われる可能性もあります。

気になりつつも、
私は仕事へ。

昼休み、再び探してみると



木の下でお昼寝してました💤



シジュウカラの巣箱をつけたけど
シジュウカラを見たことがなかった私に
姿を見せてくれたのでしょうか…。





その後、どうなったかな?

小さな命。
生きながらえて欲しいと
願わずにいられません。

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《ルームツアー(自宅収納見学)》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お片付けサポート
ルームツアー(自宅収納見学)
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ