「南半球史上最大サイクロン 2016」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

毎年12月~4月くらいは、
フィジーは雨季ですメガネ
5月~11月は、乾季メガネ
 
まだ11月だけど、
最近は雨季に向かって天気が不安定チーン
夕立ちも迷惑チーン
 

 
まぁ、でも、
「1日中雨」って日は、
雨季でもほとんどないけどデレデレ
 
だけどだけど、
夕立ちもスゴイけど、
常夏の南国の雨は、凄まじいゲッソリ
 


 
そんなフィジーですが、
2016年2月、
南半球観測史上最大のサイクロン「ウィンストン(Winston)」が、
フィジーを直撃しました。
 
熱帯性サイクロン「ウィンストン」は、
南半球で観測されたサイクロンとしては、
史上最大規模だったそうで、
最大瞬間風速約90メートルを記録したとか。
 
20日夜から21日にかけて、
首都・Suvaのあるビティレブ島を通過。
「首都・Suvaって、どこだよ。」という方はコチラメガネ
 
町や家屋、人々に甚大な被害をもたらしました。
 
特に海沿いの村などは、お家が壊れたりの大被害。
まぁ、フィジーのお家の作りが弱いからかもですが。
 
それで、
フィジー政府は30日間の非常事態を宣言。
学校は休校で、22日朝までの外出禁止を命じました。
 
 
が、
私はその時ありがたいことに日本にいました真顔
 
で、
たまたま日本のニュースにフィジーの被害の様子が出てました。
 
事前にフィジーのFriendsとは安否確認をしてたので、
被害が凄まじいとは聞いてましたが。
 

 
家屋倒壊や停電・断水などの被害。
停電は何日も何日も続いたようで、
連絡が取れなくなったFriendsもいました。
(きっと電源が切れたのね。)
 


 
倒木で道路寸断しちゃって、
孤立した地区もあったらしい。
 

 
町も沈んでしまいました。
 

Nadi Townで泳げるよニヒヒ
と言ったFriendもいました。
 
陽気か真顔
「Nadi Townって、どこだよ。」という方はコチラメガネ
 
 
マンゴーの木が折れてしまったお家も多かったみたい。
それくらい風もめちゃくちゃに恐ろしいほど強かったそうです。
 
しばらくの間は、
雨も停電・断水も続いたりで、
生活が本当に大変だったようです。
 

 
 
このサイクロンがあったので、
私は、しばらく様子を見てからフィジーに戻りましたが、
 
さすがは陽気民族スーパーフィジー人、
明るく復興作業に取り組んでたようで、
戻った時には、
ほとんど被害の感じがわからないくらいになってましたデレデレ
 
日本も復興支援をしたそうですデレデレ
 
Vinaka照れ
 
 
実は、2007年にも大洪水があったそうで、
その時の被害もすごかったらしい。
 
肩が水に浸かるくらい、
低い土地は浸水してしまったので、
高い土地に避難したくらい酷かったらしい。
 
 
数年に1度、
大きな被害をもたらす台風やサイクロンがあるようですが、
心の底から来ないでほしいと願います。
 
 
今は、
もう完全に被害を感じさせないフィジーの町並みメガネ
 
むしろ、
インフラ整備ガンガンGO FIJI GOビックリマーク
で、
近代化しつつありますがメガネ
 
 
あんまり変わらないでほしい。
 
 
 
 
 
「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
皆様の可愛い可愛い「ジュエミのブログ」キスマーク
のポチッと応援いつもありがとうございますドキドキ
(誰も何も何とも思ってないわよ。)  
本日も2つ程ポチッと応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー
さぁ躊躇なさらずに。さぁさぁ押さんか苦しゅうない ニヒヒ
(YOUの前歯抜いて脳ミソ食ってやるわ。)
↑ カニバリズムか真顔
「なんだ、前歯がどうかしたか。」という方はコチラデレデレ
「おい、カニバリズムって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ
 
「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ
「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ
「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ