このもん ~by ばらかもん~ | るびいの季節

るびいの季節

…花はところを定めぬもの…




この夏は変なお天気

雨が多くて、梅干しがなかなか干せなくて…(^_^;)



干している梅干しを見て息子が

『大根買ってきて。「このもん」を作りたい』


「このもん」とは、アニメ「ばらかもん」に出てくる五島列島の大根の漬物で

都会から来た主人公がハマってしまい、ポリポリと止まらなくなる。。。というものです


ネットで検索してみると、たくさんの方が作っていました

「ばらかもん」の人気は我が家だけではなかったのですね~



ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)/スクウェア・エニックス

¥617
Amazon.co.jp





大根の時期ではないけど、スーパーでなんとかみつけました

あとは息子におまかせ!(o^-')b




え? こんなに分厚いの?

干すと縮むから、わざとらしい

それにしても大きさ、厚さがバラバラだね…






1日干したところ

分厚いので2日間干しました





つけ汁に漬けます




分量は 大根3Kgに対して

砂糖 5合
酢  1合
醤油 1合






2~3日漬けるとこんな感じ~(*^_^*)




味見をしていると ポリポリと止まらない!

厚みがあるので 日にちがたつほど味がしみておいしい~!

甘い漬物なので いくらでも食べちゃいます





次も息子が作ってくれるかはわからないので、忘れないように記事にしましょう







友情出演 我が家の梅干し




息子は甘い味の梅干しがキライ

塩だけで漬けた梅干しって ネット販売しかないので自分で作ります

今年は秤が壊れちゃったので 塩はテキトーです

干している間もつまみ食いされ できあがりはだいぶ減っていました…










※食べ物の写真って苦手です…(;^_^A)
 
 修行が足りないな…