旅の楽しみが変わった -その1- | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

コロナの集団感染が、横浜港を出港したクルーズ船で起こったのは2020年のことだった。

 

それは、高校時代の親友Eと人生初のクルーズ旅行を予約した直後のことだった。

私たちの共通の友達が若い頃からクルーズ旅行をしていて、その良さを会うたびに熱く語っていたので、いつかは行ってみたいと2人で話していた。Eが会社を退職をして時間に余裕ができたので、「いざ、クルーズへルンルンと鼻息を荒くしていた、まさにその時だった。

 

予約したクルーズ船はイタリア船で、キャンセルしようかどうしようかと迷っているうちに、船会社から中止の連絡が入った。

思えば、コロナの正体についてまだまだ謎が多い時だった。

 

 

それからクルージングへのモチベーションもちょっと下がって、ぐずぐずしているうちにEが言い放った。

去年の10月の終わりだった。

 

クルージングで海外に行くには、パスポートの有効期限が半年以上あることが条件とあったのよ。私はクルージングのためのパスポートを作ったじゃないアセアセ それでね、来年の春前に旅行に行かないと、パスポートが無駄になることに気が付いた気づき気づき気づき

 

そ、そうなの!?

 

ということで、あくまでも期限優先ということでクルーズ旅行を探したのが去年の11月くらい。その時点で、私たちの旅行日数、予算、行きたい場所にあうものが数少ない上に、いいなあと思うクルーズ旅行はほとんど人数に空きがなかった

 

『コロナが5類に移行したこともあるけれど、クルージングの人気はすごいねえ!!』とビックリして、それからは目を皿のようにして、クルーズ旅行を探した。

 

こうして、『沖縄発着、沖縄・台湾をめぐるクルージング』にたどり着いたのが去年の12月の初め。

 

私は愛知、Eは静岡に住んでいて、沖縄までは飛行機で行かなくてはならない。本当は横浜出港がよいのだけれど、そんなことは言ってられない。

出発は2月の最終週ということで予約を済ませ、サクサク飛行機を予約した。

 

というのが今年1月までのお話。

 

『旅の楽しみが変わった』まで行きつくには、まだ先ガーン

読んでもらうにはあまりに長くなりそうなでの、今日はここまでとします。

最後まで読んでもらったのに、大事なところまで行きつかず、恐縮です。

こんなだから、クルーズ旅行もあせって決めることになるのだぞ、私ブー