こんなとき、どうする? | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

連休に実家に行った。

施設にいる母の外出届を出して、母は久しぶりの実家。

それにあわせて従妹たちが来てくれた。

従妹Tちゃんとそのパートナー。もう一人の従妹Nちゃんとその子供たち3人。母、家人、私と従妹たち総勢9人でにぎやかで楽しい時間を過ごした。

母も久しぶりの家でにこにこしていたニコニコ

 

そして、なんの話題からかTちゃんが話した。

「私、義理の母から信じられないようなことを言われて、許せなくて。一生会わないと決めたんだムカムカ

 

 

どうして????

 

パートナーは困った顔をしつつ、「まあ、僕の母親は人を傷つけるようなことを平気で言う人なので……アセアセ」と言っている。

 

それにしても、一生会わないなんてショボーン

そんなことを言うようなTちゃんではないのに。

 

「お義母さんが謝ってきたらどうするの?」と聞くと

「許さないムキー」と。

 

「……っていうか、謝るなんてことないよ。だって悪いと思っていないし。それに謝ってきたとしても、全然そういう気持ちはないと思うから炎

 

そこまで言い切るとは気づき

原因は聞けない状況だったけれど、怒りが最大級に大きいというのは一目瞭然。

 

これは絶縁宣言ムカムカだ。

 

 

謝っても関係が修復できないなら、どうすればよいのか?

Tちゃんは頑固ではないけれど、この状況では私が何か言ったところで、聞く耳を持つ様子もまったくない。

 

我慢ならない関係になったら、無理につきあう必要はない、と思う。でも、相手は義母にあたる人、ましてその人が、Tちゃんが怒り心頭で深く傷ついていることを知っているのかどうか。

 

それだけの思いに至った原因や経緯について、少し時間をおいたら話してもよいのではないのかな。

2人だけでなく、パートナーとかほかの第三者が入るなどして。

でも、Tちゃんは顔を見るのも嫌だと言う。

 

親族とそういう関係になったことのない私には、このままでいいとは思わないけれど、どうするのがよいのかわからない。

ただ、時間が解決するということだけはありそうにない。

 

何かよいアドバイスあったら教えてください。