食事の品数について | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

大みそかから来年に向けて思う事。

 

同世代の人たちと会った際に、食事の回数が話題になった。

1日2食という人が多かった。

お腹がすかない、朝遅くまで寝てるから、仕事の関係で昼食の時間が取りにくい、2食だと調子いいなど。

 

そうなんだびっくり

 

私は3食

朝は7時半くらい、お昼は12時くらい、夜は7時くらいとまあまあ規則正しい。

習慣として食べてるけれど、お腹もすいているからよしとしようなどと思っていて。

 

友達とランチをしたら、そのお店のメニューがこれ。

 

 

規則正しく3食で、年相応に食には気を付けているつもりだったけれど、私の食事に比べて品数が多い。

常備菜ってのがいくつあるの?

そうそう、私の食生活に足りないものは常備菜だ。

 

来年は、常備菜が常に3品ある食生活を目指そうと思う。

 

ふと「医食同源」という言葉が浮かんだ。

これから改めて意味をかみしめてみようかな……と思う年の暮れ。