晴れの日に、自分と向き合う | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

このところ、急に寒くなった。

日本海側では「顕著な大雪情報」が出され、生活を直撃する状況になっているそうだ。

名古屋でも、今朝起きたら、車に雪が。

寒くて背中が丸まった。

 

そんな最近の寒さでも、10時過ぎると部屋には日が射しこみ、愛犬MoMoはその日差しを窓越しに受ける。

要するに、日向ぼっこだ。

 

 

そんなMoMoの姿を何気なく写メする。

それを1日の終わりに見てみると。

 

あらら!!

いつもと違って、すごくきちっと座っているじゃない。

 

その姿は。

窓に映る自分をじっと見ているような……?

「無心」で光を浴びているような……?

何かを深く考えているような……?

?? ?? ??

 

もしかして、年の暮れ、今年を振り返って、自分と向き合ってるとか?

哲学的に自分を見つめなおしてるとか?

 

……そ、そんなわけないよね!?

 

で、自分も同じアングルで写メしてみたら、全然MoMoと違う姿だったショボーン

だらっとして、覇気がないじゃないの!!

自分と向き合って、今年を振り返るのは、私に必要なことだった。