オルガンナイト2024 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

2024.5.2

オルガンナイトというイベントに行きました。


普段よく行く愛知県芸術劇場コンサートホールです。

45分間の演奏会と


そのあとのオルガンについての講座からなる


1.5時間ほどの企画で


チケットは500円でした。


このオルガンはクラシックコンサートで使われるのを見たことがなく



音を聴いたのは初めてでした。



日本最大級のドイツ製オルガンです。


私がドイツに住んでいたときには

子供たちを通わせていた幼稚園が

リープフラウエンと言って日本で言う聖母教会の附属でした。


そのため幼稚園で参加する地域のイベントや、幼稚園で行われるお祝い会などでリープフラウエン教会を訪れることもありました。


大きな教会には当然のように大きなオルガンが設置されていて、

当たり前のように儀式のときに演奏を聴くことができました。


今はオルガンといえばバッハのCD(スマホに入れてあります)録音を聴くくらいでしょうか。


15年ぶりくらいにオルガンの音を生で聴くことができました。


また機会があれば(愛知県芸術劇場コンサートホールのイベントを見逃さないようにして!)オルガンコンサートに行きたいです。



オマケ画像↓

東山植物園のお花畑エリアにて。

新しいお花畑と建造物ができていました。


建造物とは小屋のような隠れ家のようなあずまやのような、ベンチのある座る場所でした。

そこから撮った画像です↑

遠くに桐(キリ)の花が咲いているのが見えます。

桐の花は藤の花に似ていますね。遠目に見るとそっくりです。


桐はたいてい高木なので上の方に咲いていて花が見えないことが多いですね。

久しぶりに桐の花を見られてラッキーでした。



桐の花↓



藤の花↓