モッコウバラの育て方【剪定】2024.5 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

モッコウバラの花が咲き終わりましたので


剪定をしました!





4月中旬からおよそ2週間楽しませてくれた

モッコウバラ。


今年は近所の人からも「素敵ですね」と言われました。

道路に面した駐車場のフェンスに這わせていますので、

道行く人から見えるし


フェンスの反対側(リビングから見える南庭)からも見えるので


ひとつで2度美味しいお花ですね!





咲き終わると花殻が舞ってホコリっぽくなるので、


咲き終わった頃(4月末から5月初め)にバッサリと剪定します。


わが家のモッコウバラはかなりの大株なので


太い幹を残して、ほかはもう思い切りザクザクとカットするだけ。


1箇所だけ南東に伸ばしたいエリアがあるのでそこだけ控えめにカットして、長く伸びたシュートを誘引しました。


虫にも病気にも強くて、

トゲのないモッコウバラ。


オススメです!