いくつあるか調べ フレンチラベンダー | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは。樹庵じゅあんです。

庭が花だらけで、何時間でも見ていられます。

 

 

今日は庭にたくさん植えたフレンチラベンダーが

どのくらいあるのか調べてみました。

 

1)西の一番北側。日当たりが悪いけれど咲くようになりました。

1、2、3、4、5、7、8、9)は

フレンチラベンダー ラビットイヤーズ パープル

で、挿木で増やしたものです。

 

2)西の中央。こんもりとふたつの山になっていますが、1株です。

古株になって真ん中が割れました。植えてから5年くらい経つと

こうなりがち。

 

3)南の西側。これも古株です。

 

4)南西。(3)のとなりです

 

5)南南西。(4)のとなりです。

 

6)南庭。バレリーナ(2023年に購入)鉢植え

 

ウサギの耳(苞葉)が白くて大きいのがバレリーナです。

 

7)南の(6)の右側。古株です

 

8)南庭。(7)の右側。鉢植え。

 

 

 

 

 

9)南東。鉢植え

 

10)南東。ラベンダー ストエカス ヘルムスデール

鉢植え

(2021年に購入しました)

 
咲き始め

 

咲き進むと色が濃くなります。

耳(苞葉)は小さめでシックな佇まい。

 

 

11)南東。(10)の左側。鉢植え

 

バレリーナの耳(苞葉)をアップで見てみましょう。

大きくてヒラヒラ〜〜〜!!!

レースみたいで華やか。

 

 

以上、フレンチラベンダー(=フレンチ系。ストエカス)

は11株ありました。

品種内訳は

1株がヘルムスデール

2株がバレリーナ

8株がラビットイヤーズパープル

でした。

 

 

ラベンダーは古株になると茎が木質化して急に枯れることがあるので

せっせと挿木して増やしたいと思っていますが、

新しい苗を買うのもいいですね!!!

いろいろなフレンチラベンダーを集めるのもいいな〜〜〜

 

ウインク飛び出すハート

___

おまけ

 

冬越しが難しいのに去年の夏に買ってしまった

ラベンダーのピュアハーモニー↓

 

 

 

蕾が出ています!

 

冬を越すために暗い室内に3か月ほど置いていました。

 

徒長してヒョロヒョロになったり、下の方が枯れたりして

元気はありませんが、

なんとか花は見られそうです!!

__

 

オススメは

夏にも冬にも強いフレンチラベンダー