雨季 | Daraja -from Kenya-

Daraja -from Kenya-

ケニアのこといろいろ

ケニア、雨季に入りましたかね?
実はあまり雨期と乾期がいつからなのかわかってません。笑

今、モンバサの私が住んでいたエリアがとんでもないことになっていてビックリしております。



本来であれば朝か夜中にスコールのように降って日中はピーカン照りのはずが、私の滞在時は一日中ジトジトと降り続けたり、かなりの雨量のときもあったりしました。

なにせ、道路がボロボロ凸凹の穴ぼこだらけ、側道の溝はゴミで埋まってたりで水捌け最悪なので、自ずと水の行き場はなくなるのです(T-T)

そして水溜まりではなくヘドロ溜まり。
そんなとこを素足で歩くおじちゃんたちを見て、感染症が怖くて怖くて。

マタツから降りるときも、ヘドロ溜まりを避けて着地しなければならないのでジャンプする場所定めが肝心なのです。
私はそれを一度暗闇のなかでミスって、ヘドロ溜まりに足を突っ込み(サンダルで、、、)その上に捻挫しました。笑

グネッた時に視界から私が行きなり消えたので、マタツのコンダクターがビックリして笑ってました(-_-)

なので基本はかなりの雨の日はオウチからでない!
だからいつもより多めに食料を買っておかなければならないのです。
ただ、私は冷蔵庫なしで生活をしていたので、その日いるものだけを買っていたので、本当に困りました。

そんなときに先生のナイスアイデア!

バイタクの子達にご飯を買って宅配してもらうという斬新なアイデア!

ケータイに連絡、食べたいものリクエスト、あとは待つのみ。

外でご飯を食べることも贅沢なので、現地の人ならこんなことしないだろうな。と思いながら、ピンチの時はバイタク頼み!
ほんとに助かりました。

私も渡航まで一ヶ月少し。
どんなことがあっても楽しいところ。

早く帰りたいな^^