20220906令和4年度文化庁芸術による子供育成事業 横浜市立希望ヶ丘小学校へ | 社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

1980年設立。おかげさまで2020年4月に創立40周年となります。
江副悟史代表のもと、ろう者18名、聴者1名で活動しています。
手話狂言、視覚演劇、ムーブメントシアター、手話教室、視覚ワークショップ等...
東京都品川区のトット文化館を拠点に活動を展開しています

20220906

令和4年度文化庁芸術による子供育成事業

希望ヶ丘小学校にて手話狂言「附子」公演と手話狂言ワークショップ。

狂言解説:金田弘明

手話狂言「附子」

シテ江副悟史

アド五十嵐由美子

小アド鈴まみ

声の出演:三宅狂言会  

手話狂言ワークショップ

講師:三宅近成、江副悟史

今日、希望ヶ丘小学校に再びやってきて、皆んなに会えたこと、本当にうれしいです。

先週の金曜日に手話ワークショップで来たときよりも今日はなんだか距離感がとても近くなった気がしています。

手話や手話狂言を鑑賞して、覚えたこと、感じたことを忘れないでいてほしいし、

これから先、皆んなが大人になっときにろう者に会ったらぜひ手話を思い出して話しかけて欲しいです。

そして、ろう者だけじゃく、アメリカ人やフランス人、他の言語の人にあったときも、言葉が分からないからとすぐに諦めるのではなく、今回の体験で学んだ、伝えることの大切さを思い出してくれたら、私たちはとてもうれしく思います。

また、会いましょう!

#令和4年度文化芸術による子供育成推進事業 #手話狂言 #三宅狂言会