20220928令和4年度文化庁芸術による子供育成事業 岐阜県土岐市立濃南小中学校 | 社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

1980年設立。おかげさまで2020年4月に創立40周年となります。
江副悟史代表のもと、ろう者18名、聴者1名で活動しています。
手話狂言、視覚演劇、ムーブメントシアター、手話教室、視覚ワークショップ等...
東京都品川区のトット文化館を拠点に活動を展開しています

20220928

令和4年度文化庁芸術による子供育成事業

本日9月28日は、岐阜県土岐市立濃南小中学校に於いて、手話狂言「附子」の本公演がありました。

山道をしばらく車で走り到着しました。美しい木目に囲まれた素敵な校舎内です。

一瞬、マイクの音もかき消されるほどの強い雨音が・・・でも、開始時間になると止んでくれて、ひと安心です。

まずは、狂言の解説から。

生徒さんの反応がとても活発です。

動物の鳴き声を聞くと『さるー!』

『にわとりー!』と元気な声がかえってきました。

そして手話狂言「附子」です。

小学生は、やはり附子の取り合いに大喜びです。立ち上がって鬘桶の中を覗こうとする生徒さんが数人いました。(可愛い^_^)

中学生は、冷静に観ています。

最後まで皆さん舞台に集中している様子がうかがえました。

手話狂言ワークショップでは、前回の手話ワークショップで習った手話表現を沢山覚えていて、表してくれました。

質疑応答では、手話やろう者のことを知りたいという思いからの質問もあり、この出会いの意味の大きさみたいなものを感じました。

最後に手話での自己紹介を交えた、お礼の言葉を頂き、とても嬉しくなりました。

ありがとうございました!

解説 金田弘明

手話狂言 附子

シテ 砂田アトム

アド 長谷川翔平

小アド鈴まみ

手話狂言ワークショップ

三宅近成/江副悟史

#令和4年度文化芸術による子供育成推進事業 #手話狂言 #三宅狂言会 #江副悟史 #砂田アトム #長谷川翔平 #鈴まみ

+4件

この投稿を宣伝して、より多くの人にリーチできます

¥3,500で投稿を宣伝すると、1日最大853人にリーチできる可能性があります。