こういう塾ってどうなんだろう…と思ってしまう塾。 | 夜は乱高下(こんな学習塾に通わせたい!)

夜は乱高下(こんな学習塾に通わせたい!)

世の中に学習塾は数多けれど、これ!といったのが少なくて…
教育界に長年いるこの私が、これ!といった学習塾を、あなたにご紹介いたしましょう。「夜は乱高下」と共に…。

こういう塾ってどうなんだろう…と思ってしまう塾。

色々あるんですがね、私立の高校や中学の合格通知まではシッカリ面倒見てほしいよな、って思いますわ。

 

だって、やっぱり塾って、中学や高校受験して、合格させるっていうのが使命じゃないですか、と思うけどなぁ。

そのために勉強させて、解法のテクニックを教えて、将来に希望持たせるために「大人になったどんな世界が待ってるか」というような話をして…なんてやるんでしょ。

 

私が仲良くしている塾は、たいがいが私学の先生たちと仲良くして情報交換などしながら連携をとっていて、「こんな子が受けたいと言うてるけど、どうでしょ」と事前相談してるので受験前にはほぼ合格が決まってる、というのです。
少し無理して受験しても、まあ何とかしてもらえるとかね。

仮に不合格になっても、すぐに連絡貰えるので後の対処がやり易い。それどころか1.5次入試(2次までに実施するもの)の案内までくれる。

私学も生徒が欲しいから、やはり塾とは持ちつ持たれつなんですよね。

 

なのに、「ウチは勉強をシッカリやってもらって、その成績をあげて中学や高校やを受験して貰ったらそれでお仕事は終了です。それ以外は仕事じゃないもん…」なんて言う塾が、あるんですよねぇ…。受験したらあとは知らん。合否はあんたの責任で、それを知らせるのはウチの仕事じゃないってか。

 

ホント、いい加減と言うかドライと言うか。

そんなの塾じゃないじゃない。

 

合格の通知まで、ちゃんと面倒見ろよ!