砕氷艦しらせの見学を終え、
潜水艦せいりゅうへ。
 
 
今回はモニター研修ではないので、
甲板を歩くだけ。
 
 
モニターのおかけで、
本当に貴重な体験をさせていただいているな、
とつくづく感じます。
 
 
 
 
潜水艦せいりゅうについて、
wikipediaから抜粋↓

 

 

  ●SS-509 潜水艦せいりゅう

 

【級名】そうりゅう型潜水艦

【母港】横須賀

【所属】第2潜水隊群  第6潜水隊

【就役】2018年3月12日

【主機械】

  ●ディーゼルエンジン×2基

  ●スターリングエンジン×4基

  ●推進電動機×1基

  ●鉛蓄電池

【基準排水量】2,950t

【水中排水量】4,200t

【速力】

  ●水上最大13ノット

  ●水中最大20ノット

【出力】

  ●水上3,900馬力

  ●水中8,000馬力

【全長】84m

【最大幅】9.1m

【深さ】10.3m

【喫水】8.5m

【潜航深度】未発表

【乗員】65名

 

 

 

 

せいりゅうを横目に見ながら、

列に並びます。

 

 

まーこれが淒い長蛇の列で、

まさに蛇のようにクネクネヘビ

 

 

熱中症にならないように、

常に水分補給をしていましたが、

それでもやっぱり暑くてぶっ倒れそうでした悲しい

 

 

 

 

ドアップのセイル。

 

 

近い!近すぎる!

 

 

 

 

後ろにチラッと見えるのは、

砕氷艦しらです。

 

 

 

 

潜水艦の歌といえば、

轟沈。

 

 

 

 

最近は男世帯ではなく、

WAVEが乗る艦も増えました。

 

 

時代は変わりますね。

 

 

 

 

おやしお型までは十字舵だったのに対し、

ダメージコントロールの観点から

そうりゅう型以降はX舵となりました。

 

 

 

 

吸音タイルがびっしり。

 

 

 

 

そんなこんなで、

ついに順番が来ました。

 

 

整理券配布は途中からなくなり、

並べばOKになったみたいです。

 

 

 

 

今回は、

数メートルの甲板散歩。

 

 

潜水艦内部については、

潜水艦なるしおに体験搭乗した記事を
参考にどうぞ。
 

 

 

 

蝶々も遊びに来ていました

 

 

 

 

そして、潜水艦せいりゅうの

本日の昼食はこちら!!

 

 

 

 

せいりゅうバーガーハンバーガー

 

 

中の肉?は何だろう。

横はパスタ??

 

 

謎だらけのせいりゅうバーガーでした泣き笑い

 

 

 

続く恐竜くん