海外のDX’er からのお便り | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

もう秋のCQ WWDX SSB 2024 に向けてガチな人達はリニアアンプの改修・改造・自作を始めているようです。

私には関係の無いハイパワーの世界。

 

某国の仲良しから新しいチューブを買ったと画像が届きました。かなりニコニコで楽しそうでした。(笑)

 

ブツの箱の画像です。

 

 

アイマック  4CX20000C   

 

私は聞いたことがない球。何kW出るんでしょうか?

4CX5000R と 3CX3000A7  は知っていますが・・・

 

あちらでもオーバーパワーだと思いますが・・・😂

日本で使う人はいないと思います(^^)

 

 

ここから追記

 

アイマックのHPに行って4CX20000Cを調べてみました。

20kWってが?😱😱😱😱😱

おおざっぱに見て 3CX3000A7 が5kW、4CX5000Rが10kW,

その倍の20kWとは・・・

50MHzのリニアアンプにも使えるようです。

スペックはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

凄いです。プレート電圧が4kV+ってが・・・

 

アイマックより安いスベトラーナにもあるのか見てみました。そしたらありました。

 

凄いな~コレをアマチュア無線の28MHzで使うってが??

ハイパワーが好きな人は楽しいんでしょうねー。(笑)

私には縁のないハイパワーの世界です(^^)