本物よりも欲しいと思った中国製釣竿の類似品 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

先日、日本のメーカーのデザインを真似たと思えるような中国や韓国などの磯竿の事を書いたのですが、チヌ竿もあるはずだと探したらありました(笑)

 

がま のチヌ マスターモデル & Ⅱ、チヌ競技スペシャルⅢ,Ⅳ、アテンダーⅡ & Ⅲ 等はチヌスペシャル & Ⅱ、チヌ競技スペシャル & Ⅱで十分満足して生涯使えるだけの本数はストックしたのでもうチヌ竿は買わないだろうと思っていたのですが、穂先1本分の値段で買える中国製や韓国製のパチモン・類似品が欲しいと思ってしまいました。

1万5000円前後で竿が買えるんですよ😱穂先1本分の値段で‼️本物よりも比較にならないほど出来が悪いのは手にする前から解りますが、何よりも私はもう現行のロッドを買わないと知っている釣り仲間&知人達がどう反応するのか?を見てみたい(笑) それも偽物とは言ってはいけないのかもしれませんが、中国製&韓国製の磯竿を使ってみたいです。

 

欲しくなってしまいました(笑)

 

コレ・・・がま のチヌ竿を真似たデザインですよね??

 

コレも がま っぽいデザイン

マスターモデルⅡ を意識して真似てあるようなデザインのように感じます。コレは一番安くて日本円で7500円ぐらいで買えます。円安でこの値段で買えるとは

 

コレは競技スペシャルⅣを意識してあるようなデザイン

 

遠目からみれば がま の竿にしか見えませんよね?(笑)

 

それでどんなもんか使ってみたいと思ったのがコレ

「くろしお磯 磯路Ⅱ」

 

玉口が釣り武者の初代ダンプリングと同じようなカラー。

コレはちょっと高いようで日本円で15000円ぐらい。ただアチラでもあまり出回っていないので、買えないかもしれないとの事でした。

 

アチラの竿をいろいろ見ていて感じたのですが、アチラの良いモデルっぽい物は「日本の東レのカーボン使用」「韓国の三洋のガイド使用」の説明がどこかに書いてあります。

 

ガイドは日本のフジの物は完璧に真似出来ない・まだアチラの物作りはイマイチだとよく解ります。ガイドに使われているプラスチックの大きさ・材質はあまり良いものでは無いと見ただけで感じます。

間違ってソコソコ使えるようならガイドを全部外してフジのガイドに交換すれば良いように感じます。

ガイドのラインの滑りは日本の物より悪いように想像出来ます。

 

釣竿に限らず今の日本の製造して販売されている物は長持ちしない(長持ちしてはいけない)・需要年数を設定・計算して作られていると感じます。

長持ちしてはいけない・・・なぜなら商売が成り立たなくなりますし、商売サイクルが長くなると新しい物が売れないので儲からない。メディアや雑敷でブームを仕込み流行らせ物を売る。ブームが廃れる前に次の流行を仕込む。と私は感じます。

 

アチラ製の竿、1本買ってみようと思います(^^)

どんな感触なのか楽しみです。