ある知人が無線を引退 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

27MHzから30数年以上仲良しだった知人がアマチュア無線を引退するとFACEBOOKに書いてます。😢

何が原因かと言うとコレだと私は思います。

ある国では 3CX3000A7 はモービルアンプの球。4CX5000R を使ったモービルアンプも普通に売られている。

 

11mバンドの海外DXの世界には一歩間違えば「仲間外れ」「村八分」と言う風潮が今も根付いている。

送信出力を上げて天狗になるのは良いが、面白がってハイパワーで拾えもしないのにCQを出して調子ブッコイていると、何度コールしてもピックアップしてくれない→無視されている→ピックアップしてもらえない人達がどんどん増えて話題になり、放送局だからと言って誰もコールしなくなる。

 

30年前ならそこまでで終わったが、今の時代はSNSで話が誇張されどんどん拡散され、拾って貰えない人達が暴走し始め仲間外れと言う行動で反撃する。拾って貰えないと解ったらコールしなきゃ良いだけですし、聞こえてもスルーすれば良いだけなのに、それが出来ずに文句を書き始め同じように腹の虫が収まらない似たような連中が集まって個人攻撃を始める。そんなに目障りだったら「アンプ外せ」と本人に一言言えば終わるのにその一言が言えないらしい。(笑)

 

詳しくは解りませんが、最近この仲良しをFACEBOOKでも見なくなっていたので、たぶん仲間外れを喰らっているように私は感じました。

 

根は悪い奴では無いのですが、送信出力には昔から執着しているのは知っていましたが、長年やりたい放題ハイパワーでバンドを荒らしまくった結果なんだろうと感じます。

 

無線で相手の国に確実に届いていると解っている時に誰からも応答して貰えないのは、コンディションが悪くて開いていない時以上につまらないと感じると思えます。

私も同じような状況になってしまえば無線は辞めると思えます。

今までのお礼で欲しい物があったら1つあげるから教えて。でも送料は頂戴との事。(もちろんです。🤣)

 

欲しいと思ったのがコレ💖💖💖💖💖🥰

ETO ALPHA 89  です。

良いリニアと言えば ALPHA ですよねー。

日本ではヘンリーがメジャーですが、昔11mでヘンリーが良いとは一度も聞いたことが無いです。

ALPHA 77 はもっと良いリニアと聞いたことがありますが、私よりも古い人達ならそうなのかもしれませんが、私はALPHA 89 (マニュアルが好き)、下のランクで ALPHA 91β、ALPHA 99 が好きです。買いませんが(笑)

 

これは売却済みだそうです。

OM Power  いまコレの2K+を使っている知人が多いです。

4001ってアマチュア無線でもオーバーパワーだべ?🤣

 

ALPHA 89   欲しいです🥰

でももう27MHzはやりませんし、手元にあったら200Vを用意して絶対に使ってみたくなるのは想像出来ますし、50W免許で1.5kW出してみたくなると思います。(オーバーパワー&電波法違反)

ですので喉から手が出るほど欲しいですが、私が手に入れてはいけない物だと解っているので諦めました。🤣

 

無線を辞めても仲良しのままなので今後も変わりません。

また復活したら私は100% Your Welcome ですとメッセージを送りました🥳