新年と言えば麻雀 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

お正月・春節と言えば「麻雀」という印象があります。

ここ最近麻雀がまた流行り始めてきたらしい。

 

昔、本物の麻雀牌が欲しくて、中国や香港・マカオやマレーシアの無線の仲良しにいろいろ聞いた事があり、わざわざ送ってもらった麻雀牌がまだ家にありました。

 

私が個人的に好きなのが香港の麻雀牌

サイズはこのぐらい

 

日本の小さい牌より使いやすくてしっくりします。私の手が大きいからかもしれません(笑)

 

それで! こちらが全自動用の八百長マグが入った麻雀牌

 

 

サイズは同じで、手積みで使えと言われて貰った牌。

何処が八百長用なのか聞いたら、牌によって中のマグネットが「N」と「S」に入っているらしく、専用のプログラムに対応した全自動麻雀卓でないと使えないらしい。今はもうこの八百長は無くなったそうです。

普通の全自動麻雀卓で使うと裏表メチャクチャに並んで出て来るらしいです。(笑)

通常の全自動麻雀用の牌は全て同じ磁極でマグが入っているはずなので、綺麗に並んで出てくる。

香港でカモられた日本の人達も多いはずです。

 

今の八百長牌はチップが埋め込まれていくつかのパターンで牌の並びを仕込めるらしいです。

八百長麻雀牌を使っている店を見破る方法を教えて貰いましたが、私は麻雀はそんなにやりませんし、香港やマカオで「商売」「銭儲け」として存在している人達の妨害になりますので書けませんが、香港の人に教えて貰ったのは「盛場で麻雀をしない」「知らない所で麻雀はしない」だそうです(笑)

 

麻雀・・・やっぱりどうしても賭博・カモから銭をむしりとるなど私のイメージは良くない。ゲームとして遊んでみたいが、回りにまともな奴がいないので麻雀もやらなくなった。

 

楽しい麻雀を1回やってみたいです。(笑)