国際郵便事情 12/16 現在 とクリスマス | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

先月よりも少し早く届く・到着するようになっているように感じます。

 

FACEBOOKやMessenger、WhatsAppにメッセージが頻繁に来るようになって、せっかち・ペーパーQSL命という奴も意外と多いので早く送ってくれと『QSLの催促か?』とメッセージを見てみたら『今日届いたよー』のお礼のメッセージがたくさん。

海外の人達も速く届いてビックリしている様子です。

 

 

12/2にカルフォルニアから送ったカードが12/15に届いています。

2週間かからずに到着します。

 

ただブラジルの場所によっては日本に送れない・取扱停止になっている所がまだあるようで、インドネシア経由でブラジルのカードが届きました。

 

今年の6月頃にブラジルからの郵便物の取扱&内容によっては税金が課税されるケースも出てきたとブラジルの人に聞いたので、日本からブラジルに送る場合でも内容物によっては受取人に税金が発生する事があるかもしれないとのことです。

 

 

 

私が先に4月にブラジルに送った物は届いて、すぐに私に送ろうと郵便局に行ったら日本へは送れないと言われ、私は送らなくても良いと言ったのですが、インドネシアのメンバー経由で届きました。

 

ただブラジルからの郵便物は1ヶ月はかかっているのと、地域・郵便局職員によっても送れたり送れなかったりしているようです。

 

約80枚ほど無線で仲良くしてもらっている友人知人の奥さん連中・子供さん宛にクリスマスカードを送りました。🎄🎅🎁✨

特にまだ小さな女の子には心を込めてメッセージを書きました(笑)  

 

お父さんのFACEBOOKアカウントのメッセンジャーを使って内緒話をしてくれる12歳の女の子がいて、サンタクロースではなくお父さんとお母さんがクリスマスプレゼントをくれるのを知っていて、『今年のクリスマスプレゼントは可愛い子犬🐕️が欲しい』と言ってあるようで、プレゼントしてくれるかとても楽しみなんだそうです😊

 

子犬と買い物に行ったり一緒に遊ぶのが夢なんだそうです(^^)  

 

海外の無線友達の奥さんや子供達となんで仲良しになったのか?

それは4年前にPokémon GO で海外のフレンドをたくさん作りたかったようで、お父さんの無線の友達に頼めば簡単に世界中にフレンドを作れると子供達が思ったようで、私もその中の一人だったようです(笑)

 

私は子供と言えども、まともに相手しますのでお父さんお母さんに言えない事を教えてくれる事もあります😂

 

でも正直言うと、私は子供の頃からクリスマスってあまり好きじゃ無いですし、あまり楽しいと思った事が無いです。

なぜかというと、マッチ売りの少女とクリスマスが重なってしまいます。世の中の何処かにちょっと大変な子供さん、大変な家庭もあるんだろうなーと子供の頃に思った事があるからかもしれません。😅

 

皆さん楽しいクリスマスをお迎えください🎄🎅🎁✨

私は平凡に質素に過ごそうと思っています。

 

楽しみはクリスマスが終わってからで、毎年恒例の晦日12/30に前沢牛サーロインステーキ(北上の肉屋さん任せの特別選別品:価格は時価)と冷たい美味しいアイスコーヒーを用意し、テレビで『 KEIRIN Grand Prix 』を見るのが一年間で一番贅沢な日で、12/30だけは仕事は休みを取るようにしていますし、会社都合で休みが取れない時はお昼の休憩時間を16:00~17:00にして貰って食堂貸切でKEIRIN Grand Prix を大画面で見ています。

賭け事は一切しませんが、競輪だけは見るのが大好きです。