国際郵便 遅延状況 12/7 現在 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

アマチュア無線で話した時に交換するQSLカード。

私はアマチュア無線を開局した時から今日まで交換は全てダイレクトで交換しているので、航空便書状・印刷物・EMSのいずれかを使っていますが、コロナの影響でここ3年ぐらい大幅な遅延・取扱停止が続いてましたが、今年の春ごろからはだいぶ解消・取扱再開となり遅延日数もだいぶ少なくなって来ました。とは言っても5年前に比べると2倍の日数はかかっているようです。

 

これは先月・11月に話した分のQSLカードが少しだけですが早々に到着していますし、私が先出ししたQSLカードも海外各国に到着しているようです。

 

アフリカ方面の状況は解りませんが、北米・中米・イタリアを除くヨーロッパ各国には10日~2週間で届いているようです。イタリアは税関が海外からの郵便物や貨物検査が厳しくなったようで3週間前後ほどかかっているようです。

 

南米はブラジル・ボリビア・パラグアイ・チリ・アルゼンチン・ウルグアイしか解りませんが約一ヶ月程度日数がかかるようです。ですがブラジルに最短で16日で届いたのもあったので、出すタイミングで差が出てしまっているようです。

 

 

 

オンタリオ州から11/21に出して受け取ったのが11/29ですのでだいたい一週間で届いたようです。

 

コチラはポーランドから11/3に出して11/21に受け取りました。18日かかった事になります。

 

コチラはドイツから11/21に出して届いたのが12/4ですので13日で届いた事になります。

 

最近到着分で消印が押していない物があります。こんな感じです。消印が無いと日本に入ってから国内郵便局の消印が押されるのですが最近そのまま届きます

ブラックライトを当ててみましたが、特殊なインクも無いようです。エンベロープには特殊なインクでコードが押されています。(笑)

 

 

遅延がだいぶある国ですと出す時に窓口で説明されますが、余裕を持って出された方が良いと思います。

 

アマチュア無線のカード交換は話してからお互いのカード交換は一ヶ月半もあれば終わっています。

これから年末年始はクリスマスカード交換などもあるので少し日数が余計にかかると思った方が良いと思います。(日本には無い習慣ですが海外では今でも盛んで私もたくさん頂きますし、私も送っています)

 

参考になれば幸いです(^^)

 

 

アマチュア無線で私と同じようにダイレクト交換が多い人なら解ると思いますが、余計な物を入れないでほしいと思いませんか?(笑)

いろんな物がありますが、こんな物は特に・・・

ミニフラッグなら良いですが、でかいフラッグは勘弁してほしいですよねー(泣)

もうかなりの枚数の国旗が家にあります。多分200枚以上80ケ国以上あると思います。