間もなく始まる CQ-WWDX SSB | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

アマチュア無線最大の楽しみ CQ WWDX SSB があと1時間半後に始まります。

 

始まる前の今の時間はテストを兼ねて声を出している人達が多く、始まるなーと穏やかな時間が流れています(^^)

 

28MHzでケベックとノースカロライナの仲良しに声を掛けてみたら拾って貰えて50W+自作のモービルアンテナでもサクッと楽勝で届くようでした。

 

始まる30分前辺り・日本時間で8:30ごろからみんなスタンバイを始めるのでバンドが静寂になると『始まる』と独特の緊張感を感じます(^^)

 

開始直後は1.5kW局が幅を効かせますので、私は暫くワッチ・バンドシークでめぼしい局の周波数を拾い上げ、ちょっと落ち着いた頃から声を掛け始めます。

 

私はお遊び程度に出るだけなので今日はFT-655 50W と自作のモービルアンテナで楽しもうと思っています。

 

ガチで参加される日本の皆さん、1局でも多くQSO出来ますように(^^) 

 

ほんとCQ WWDX はこの歳になってもワクワクします。

良い週末&楽しい週末をお過ごしください(^^)