自転車乗り納め | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

今日は休みでアマチュア無線と思ったが、月末にアマチュア無線最大の楽しみ CQ-WWDX Phone がありますし、クロダイ釣りも勝負の時期なので無線はイマイチ出たいとは思わないんです。9月に全くダメだったので飽きてしまっていると言うのが本音です。

 

間もなく雪の季節がやって来るし、秋晴れの日と休みが重なる事が無くなるので、今年の街道自転車トレーニングは最後にしようと午後からショートコース60kmを2時間ほど走って来ました。朝から自転車に乗ろうと決めていたらロングコース120kmにしたのですが、最後はサラッと走って終わりで良いべ(笑)と楽をしてしました。

 

米沢市内~小野川温泉~関~南原~米沢市内~高畠町~米沢市内 と言う短いコース。

高畠町迄はガチで走ったので画像を撮る余裕が無かったのですが、帰りの高畠町~米沢市内はスローペースで流して来るので少しだけ撮って来ました。

 

高畠町糠野目橋北側の風景。ここは国道13号線で、道路の反対側を見た光景です

 

最上川堤防サイクリングロード。

道路もだいぶ傷んできています

唯一平日の日中限定でモガキ練習が出来るコースです。

青のライン上を走路と見立ててラインを外れないように限界まで加速したまま2分間全力で踠いたり、息を止めて30秒間全力で限界までペダルを回します。

でも他に自転車に乗っている人がいる時・土曜日曜祝日・ウオーキング・ランニング をしている人がいる時は高速練習はやりません。他人様に迷惑や危険を与えてしまうので誰もいない平日の日中のみだけ限定です。

 

たまに運動を兼ねて自転車で高畠から米沢に買い物に行くちょっと昔のお姉さん3人組と会う事がありますが、近くなると一列棒状になって道を開けてくれますが、逆に気を遣います。もちろん私も視界に入った時点で15km/h以下に減速して挨拶してすれ違います。

でも年輩のお姉さん方が自転車で米沢往復(約25kmはあると思います)は凄いです。『私らと一緒に走らない?あはははは(^^)』とからかわれたりしますが、歳をとっていくつになっても女性なんだなーと柔らかさを感じます(^^)

 

米沢に入ってちょっと走ると『水辺のがっこう』という野鳥観察ポイントがあります。

 

 

 

年輩の男性が『白鳥飛来第一陣』を撮ろうと超望遠レンズの付いたカメラをセットして待機している人が何人かいました。私は海や海沿いで寄って来るウミネコや白鳥を見る程度ですが、いろいろな野鳥に興味が出ると楽しんでしょうねー。忍耐も必要なんだなと見て感じました(^^)

 

 

今年もケガする事無く自転車も不具合なく終わりました。

日曜日にでも全部バラしてクリーニングしようと思っています。

 

青空は良いです。これから冬の季節は青空が少なり雪が降って来ます。(泣)