無効のペーパーQSL | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

山形も今日から暫く雨が続くようで、湿度がちょっと高めですがちょうど良い感じです。

 

無線機や要らない物を片付けてだいぶ少なくなりましたが、まだ無線関係の不要品が残っています。

そうこういろいろ片付けている時に無効のペーパーQSLが出てきました。

残念ながら他にもまだまだあります。

R.I.P.お先に旅立ってしまった人達も多くなってきましたが、みんな27MHz時代から今も仲良しの無線友達。

 

これ全部28MHzと一部21MHzのSSBでQSOしたのですが、私のアマチュア無線のコールサインを書いてくれない無効のカード。

 

当時私は4アマ 10W でオーバーパワーなど一切せずに全部10WでQSOした物なので、どうしてもアマチュア無線のQSLとして欲しかったのですが、DXCCに使えない(泣)

 

 

皆さんにはまずこんな事が無いと思いますが、私は2023年になった今でも1枚ありました。😢

↓昔のカードですが

「は?お前さんとはこの日27MHzでなんかQSOしてねーし‼️」

「頼むからアマチュア無線のコールサインを書いてよ・・・」

 

もう27MHzに出なくなって20年以上経っているべ?そろそろ俺のアマチュア無線のコールサインをちゃんと書いてくれよ。😢

 

正直思っています。相手にとっては悪気は無いのがわかりますし、イタズラ兼ねて書いてくるのも解らなくは無いですが・・・

 

今までイタズラされても温厚だった私 (たぶん)でも一番ムカついたのが2004年だったかのCQ-

WWDX  Phone コンテストで、イタリアの奴がイタズラで27MHzのDX クラスターに私の27MHzのコールサインで21.270  QRV  とアップしたらしく、「ん?何でここで俺の27MHzのコールサインを呼ばれるのだろう?スプリットになっていたか?なんで??無線機が違うし、27MHzでなんか電波出ないのになんでだろう??自分のコールサインを間違って言っていたのか??」と思っているうちにパイルアップが起きてしまい、ローカルのOMさんが出てきてくれて「おいおい○○○、 ここでやったらまずいぞ。一旦下がった方がいい。捕まるぞ」と怒られ警告をもらったムカつく思い出もありました。(俺が悪いのか?どうなっているんだ?でした。)

 

CQ WWDX コンテストはそこで終了、もちろん次の日も出ることが出来なかったので全部パーになりました。

 

 

全部27MHzで捕っている珍しくもない簡単な所ばかりですが、アマチュア無線でQSOしたんですからアマチュア無線のQSLとしてちゃんとしたカードを書いてもらいたいです。(泣)