涼しい画像を・・・鳥海山 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

7月が始まり2023年も半分が終わって折り返し。

皆さんのような見ていて楽しい・凄い・品のある人のブログなど勝手に「いいね」を押させてもらったり時々お邪魔して拝見させて頂いています。

 

 

私の品性下劣な日記みたいな物にいいねを押して下さった方々、本当にありがとうございます。まさかここまで続くとは思っていませんでした。

つまらない内容ですが暇潰し程度に見に来られて下さい。(^^)

 

 

今日は雪景色の鳥海山の画像をちょっとだけアップします。

暑い夏にアップしようと残してありました(笑)

 

ちょっと見にくいですが、晩秋~初冬のクロダイ釣りに行った時に良くみる鳥海山で、国道7号線 堅苔沢の事故の名所のカーブの所で取った画像です。

「今日はどこで竿出すかな~」とコーヒー飲みながら考えていた時に撮った画像です

 

 

こちらは秋田県湯沢市の岩崎で撮った画像です。ちょっと小さいですが・・・

山形県側から見る鳥海山より私はこっちの方が好きです。

みやすい・かなり近くに見えるのは湯沢市内

空気が澄んでいるとドアップで見える時があります(^^)

 

山形の人は「山形側から見た鳥海山が良い」と言いますが、私は秋田県側から見た鳥海山の方が好きです。(笑)

 

もう30年以上クロダイ釣りで通い慣れた庄内沿岸から見える鳥海山は見飽きましたし、秋田県側(湯沢市内)から見た鳥海山の方が迫力があります。

 

 

そう言えばしばらく鳥海山に登った事はないです。

久し振りに行ってみようと思っています(^^)

 

でも一番行きたいのはココ

鰺ケ崎トンネル下。庄内流儀でクロダイ釣りを叩き込まれた思い出の場所です。庄内釣り

毎年10月下旬~12月のクロダイ釣りで一番好きな場所。

ハケが強い場所なので『落ちたら最後』死亡事故が多い曰く付きの場所でもあります。波が高い時は絶対に入らないようにしています。

 

霊感の強い人は近づかない方が良いと昔から言われています。

 

↓シノコダイ(^^)