アメちゃんからのお礼 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

FT-650をFT-655に改造(外装交換)してあげた同じクラブの人からお礼の無線機が届きました。(要らないと言ったのですが・・・)

 

ノーマルのFT-270RHだったら良いな~とちょっとだけ期待して開けたらFT-4700でした。ディスプレーランプが切れていますが145/440MHz TX/RX どちらも生きています。ボロですが

お !コレもしかしてJA設定にすればFT-4700Hと誤魔化して使えるかも? (絶対にダメですが)

 

と思ってよ~く見たらFT-4700RHとフロントもシリアルプレートも表記してあるのでやっぱりダメでした(笑)

やっぱり周波数表示はこうですよね? 当然ですが CALL ボタンを押すと145/440共にアチラのメインチャネルになってしまいます。

 

北米版に付いているFCC ID

このシールが好き。国内違法局向けの名前だけ輸出仕様の無線機とは違う。

 

私はFT-4700を使った事が無いですが、UHF側のコネクターがN型になっている。私は両方共にM型の方が使いやすい。

FT-726Rの440MHz UnitはN型コネクターになっているのは知ってましたが・・・

 

 

そして当時「ヤエスずいぶんアコギな商売してるなー」と思ったのがトーンエンコーダ/デコーダーはVHF/UHF別々に必要なので、北米や南米の人達は2個必要な事。日本では未だに2mのレピーターは許可されていないので430MHzUHF側に1個入れれば良いですが、あちらは両方レピーターがあるので2個必要になる。

 

ちゃんと抜いてあるよなーと開けてみたら‼️

両バンドの2個が実装してある。

FT-650と全く同じなので、抜いてそのまま使えば良いのに・・・

後で連絡して2個のFTS-8を送り返してあげようと思います。要らないならe-bayにでも出して売ればFT-650の往復航空貨物代になると思いますので元手はチャラになると思います(^^)

 

 

みんなわざわざ気を遣ってお礼にご当地仕様のいろいろな無線機を送ってくれる気持ちはとてもありがたいのですが、免許を受けられないですし、人のご好意品なので売りさばく事も出来ません。それに私の収集癖に火が点いてしまいます。せっかく断捨離して減らしているのに・・・

 

FT-4700 免許を受けられる国内仕様が1台欲しくなりました。

ヤフオクでJマーク付きの安い物を探して手に入れようと思います。(笑)

当時高くて私は買えなかったのでFT-4700を使っている人達は羨ましかったです。流行りましたよねー