ほんのいささかですが | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

アマチュア無線の受注生産アンテナ 50MHz 6エレ キュービカル クワッド をイタリアから買おうと思って少しずつ貯めた「銭」をトルコ大使館に全額寄付してしまいました。

 

PayPalでイタリアに送金しようとHPを開いた所で、FACEBOOKの無線友達が集まっている所で見たターキーの地震で倒壊したビルから救出されたかわいい小さな女の子👧の画像が頭をよぎり、送金をやめてイタリアに電話し事情を話したら meraviglioso と快くキャンセルを受けてくれました。

 

以前オーストラリアの森林火災の時も港区にあるオーストラリア大使館に直接寄付したことがありますが、確実に1000円でも5000円でも出来るだけ多く現地に届くように日本の官庁も含めた意味不明に所には1円も寄付しないようにしています。

 

災害発生後数時間後には寄付受付の案内が出たりしますが、架空の虚偽サイトだったり、市役所や県庁の窓口で寄付をしても実際に現地に届けられる金額は半額以下になっていると私は思います。

 

アンテナはまた発注できるし、「銭」も働いて稼げば良いだけなのでまた貯めようと思います。でも善意と言っても寄付は無理してまでする必要性は無いと思います。

 

でも円安・サーチャージャー・航空貨物料金・税金・・・高くなりすぎですよねー。ボッているのか?と思えるぐらい週単位で変動しているように感じます。

 

航空会社に儲けさせるぐらいなら・・・と思ったら寄付した方が誰かの役に立つと思ったら寄付してました。

 

今は趣味より仕事だと自分に言い聞かせました(^^)(笑)